« 一泊だけだけど "PABLO" が来訪 | Main | 休日・日曜・快晴 (^_^) »

2009年09月27日

ヴェトナム料理を楽しむ

土曜日・晴れ / 外気温19度
7時50分起床。いや~、今日も良い天気だった。朝のうちは曇っていてどうかな、と思ったけれどそのあとは素晴らしい秋日和。わたしは今日と明日の二連休なのでやはり天気がいいと嬉しい

朝食前に "PABLO" を連れて森の中の散歩に出掛ける。途中で亀の Odysseus のためにタンボポの葉を集めて戻る。帰宅後 "PABLO" も私たちも朝食。 "PABLO" は森の中で盛んに草を食べていたからか、朝食のあと食べたものを全て戻してしまった。あれはきっと動物の本能で、吐くために食べるのだろうと思うから心配はしない。

ブリギッテは朝食後彼女のお母さんを連れて買い物へ。わたしはその間を利用して、日本でのクラス会の写真をメールで参加者に送る作業をする。ドイツに戻ってから、早くやらなくちゃと思いながら今日まで延び延びになってしまっていた。送ってから気がついたのだけれど、携帯のメールに送ると写真は届かないものあるようだ。戻ってきたのが二通ほどあった。

午後2時近くになって急に空腹感を覚える。しかし今夜は8時にベトナム料理店に招かれているのでお腹を空かせておかなくてはと、軽く Flammkuchen と生野菜サラダ、それにビールで済ませた。

腹ごなしにと "PABLO" を連れて再び森への散歩に出掛ける。今日は朝と午後、二回の散歩で一万歩を突破。さすがの "PABLO" も最後の方は疲れた感じだった。(^_^;) 帰宅してわたしは40分ほどの昼寝。程よく疲れていたから快い眠りだった。7時半頃に家を出て Schwabing にあるベトナム料理店 Anh Thu へ。

このレストラン、開店してまだ一年足らずらしいけれどとても流行っている。料理はどれも水準以上で美味しかった。特にスープと、自分で巻く「生春巻き」が素晴らしい。「生春巻き」は数枚の薄い皮と別皿でベトナム特有のハーブ数種類と具が供されて自分の好きなように巻いて食べる。値段もそれほど高くはないから、また行ってみようと思う。それから食後に飲んだ Ziegler という名の Schnaps が美味しかった。11時近くの帰宅。