« ヴェトナム料理を楽しむ | Main | 新しい週の始まり »

2009年09月27日

休日・日曜・快晴 (^_^)

日曜日・快晴 / 外気温21度
8時起床。ここ数日、明け方4時とか5時にトイレに行きたくて眼が覚めるということもなく、よく眠れているので目覚めも爽やか。今日は仕事が無く休日。天気も素晴らしく、時間がゆったりと流れていった。

ブリギッテがカローラとボーイフレンドを朝食に招いていた。彼女の場合はまだまだ子離れが出来ていないようだ。(^_^;) 朝食のあとカローラは正午過ぎまで母親に付き合ってゲームをしたりお話しをしたり。わたしはその間、溜まっていたアイロン掛け。おかげで全て片付いた。

今日も朝のうちは曇っていたのだが、10時ぐらいから日が差してきて素晴らしい天気の日曜日となった。カローラが帰ったあとちょっと遅めの昼食。 Weißwurst + Brezel + Weißbier の典型的なバイエルン風。これならオクトーバーフェストの喧噪の中に行くよりも遙かに気持ちがよい。

夕方5時近くまでテラスに座って本を読んだりしていたが、5時を過ぎるとさすがにヒヤリとした空気が肌に感じられる。今日はドイツの国会議員選挙なので、テレビを付けてその結果に見入る。想像していたとおりに現在政権を取っている CDU の勝利。過去4年間、さしたる失策も無しに堅実にやってきているので当然の結果だろう。FDP の議席と合わせると連立政権が成立するとのこと。

夕方7時を過ぎる頃にはすっかり空気も冷たくなってきて、テラスのテーブル、椅子などを片付け室内に入った。ブリギッテの作ったマメ入り煮込み料理を食べて台所を片付けてもまだ8時前。いつもの日曜日よりも一時間以上早い朝食だったから、一日がとても長く感じた。