« 「ドン・ジョヴァンニ」新演出を観て | Main | "Eugen Onegin" の三回目 »

2009年11月06日

穏やかな秋の日

金曜日・晴れ / 外気温10度
7時55分起床。今日も素晴らしい秋の日に恵まれた。午前中に1時間半の音楽稽古、夜は公演。

今朝もまた寝過ごしてしまった。6時にはいったん眼が開いたのだったが、そのあとまた眠ってしまって起きたのは8時近く。ちょっと慌てたけれど、これだけ眠れたのは嬉しい。

今週は二度目の寝過ごしなので慣れたのか、出掛けるまでに一時間ほどしかなかったが段取りよく身の回りを整えて普通に家を出る。ということは8時近くに起きても充分間に合うということなのだが、そうするとブリギッテが一人で朝食をとらなくてはならず、それもちょっと可哀想な気がする。

今朝の音楽稽古は昨日に引き続いてMedea in Corinto。譜読みは今日で最後まで通した。譜面はちっとも難しくはないけれど、けっこう量が多い。また、暗譜するのがちょっと大変そうだ。(^_^;)

帰宅してすぐに昼食を取る。今日で三日続けてラーメンを食べている。トッピングはその日によって若干変えてはいるが、明日の昼食は何か違うものにしよう。三日続くとちょっと飽きてきた。(^_^;) それでも昼食にはやはり麺類がしっくり来る。

5時41分発の Tram で劇場へ。日本人同僚の U さんが今日は誕生日だとかで、「ちらし寿司」「サラダ」「鶏の唐揚げ」「おつまみ」などを持ってきて出番の合間に彼の楽屋で祝杯を挙げる。わたしは別の楽屋にいるのだがお相伴にあずかった。

帰宅は10時半頃。今夜はバイロイト大学に行っているユリアがボーイフレンドを連れて帰省してきた。身長は190センチ以上もあるが、かなり子供っぽい顔つきをしている。日曜日の夜まで滞在するがユリアは最高に幸せそうである。(^_^;)