« ストレス・フリーの一日 | Main | 盛りだくさんのプローベ »

2009年11月11日

充実の休日

水曜日・曇り / 外気温6度
8時起床。今日は午前中は半日休日、夜の公演「ドン・ジョヴァンニ」にわたしは入っていないから実質、完全休日だった。

ブリギッテを送り出して10分くらい後に散歩に出掛けようとして、彼女の鍵束がドアに刺さったままなのに気がついた。彼女の携帯に電話をしたらすぐに最寄りの駅まで持ってきて欲しいという。事務所の鍵なども入っている鍵束だからやはり無いと困るのだろう。すぐに車で届けてあげた。

帰宅してから気合いを入れ直して散歩に出る。片道一時間の道のりで到着点にはいろいろなお店があるのでそれも楽しみ。今日はホームセンターに焦点を絞ってゆっくりと店内を巡った。いろいろなアイデアが取得できるし、見て廻っても飽きない。小一時間そこを楽しんでから、また一時間歩いて帰宅。歩いている最中にオペラの歌詞を暗記するのもこれまでと同じ。 これで今日も15000歩は確実。(^_^)

帰宅してもそれほど空腹は感じなかったので、今日はレーズンの入ったパンとコーヒーだけで昼食を終わる。その後は例によってマックの前に座り iPhone 関係のアプリを物色。その中で、これは前に購入していたのだが、車の燃費を記録する AccuFuel の使い方を読み、試してみたくなった。ちょうどガソリンを入れなくてはならなかったのでガソリンスタンドまで一走り。

帰宅して、夕食にと久しぶりにカレーを作り始めた。野菜と肉を炒め、カレー・ルーを割って入れたあとトロ火で煮込む間に、自分のシャツ4枚ほどをアイロン掛けする。この作業を終わってもまだ6時前。 Weißbier を冷蔵庫から出して飲み始めた。

ブリギッテは定刻通りの帰宅。今日は自分で夕食を作らなくても良いので喜んでいる。7時頃に夕食を終わってしまうと、さすがに秋深い夜は長い。