« リラックスした日曜日 | Main | 2009年11月の歩行記録 »

2009年11月30日

冬空

月曜日・曇り / 外気温6度
7時40分起床。新しい週が始まった。そして11月最後の日である。明日から12月に入るからというわけではないだろうが、急激に気候が変わった。正真正銘の冬がやってくる。

今日は明後日からシリーズが始まる "Der fliegende Holländer" の舞台稽古が入っていたが10時45分に行けばよいのでゆっくり。朝から気温もかなり低く今日は太陽を拝めそうにないな、と思いながら Max-Weber-Platz から劇場までの道を歩いた。

"Der fliegende Holländer" のソリスト陣のほとんどは Premiere の時と変わらないがゼンタ役の Nina Stemme とエーリッヒ役の Endrik Wottrich が加わった。この二人のための舞台稽古だったのかもしれない。ダーラント役の Matti Salminen は相変わらずのキャラクターで健在だが、脚に故障があるのか杖をついての稽古だった。主役の Juha Uusitalo は長かった髪から坊主頭になっていて、なにやら手術のあとのような傷跡も見える。時は誰の上にも平等に流れている。

12時過ぎに解放されて帰宅。途中でちょっとした買い物を済ませてくる。簡単な昼食を取ったあと夕方出掛けるまでマックをいじっていた。(^_^)

夕方6時から1時間の音楽稽古があり、そのあと "Der fliegende Holländer" のオーケストラ合わせ。こちらは今朝、舞台稽古をしていることもあって、予想していたより早く解放された。8時半頃に外へ出てみると霧雨になっていた。週間天気予報を見ても明日からは寒い日が続くようである。