« 寒さが戻ってきてしまった | Main | 春を迎えるパーティ »

2010年03月05日

寒い!

金曜日・晴れ時々曇り / 外気温0度
7時20分起床。いや〜、今日は寒かった。先頃まで暖かい日が続いていたのでその落差が激しい。風も吹いていたのでフードをすっぽりかぶって歩いている人が多く目に付いた。

冬が戻ってきている。一歩家の外に出るとズボンの太もものあたりにヒヤリとした空気がまといつく(今年の冬はとうとう股引をはかずに通した)。今朝も Max-Weber-Platz から劇場まで歩いたのだが最初の10分ほどは寒さとの戦いだった。風が吹いていたから体感温度がより低く感じたのだ。

10時から1時間「セビリアの理髪師」の音楽稽古。30分休んだあと1時間半の舞台稽古があった。わたしはこの演出の Premiere から入っていたのだが、現在は控えに廻っている。今日は予備軍も出るようにというお達しでその稽古振りを見物していた。第二幕でバルトロの家に侵入してくる兵隊の役が合唱なのだが、その動きがちょっと難しい。一人でも動きを間違えるとその場が台無しになる要素がある。同僚達を見ていると1人1人がずいぶん違うものだなぁと改めて思う。

それが終わるとわたしは月曜日の朝まで仕事がない。開放感に誘われて街中に向かって歩き始めたのだが、厳しい寒さに早く家に帰りたくなってしまった。しばらく行っていなかった Döner Kebab のお店に立ち寄り昼食を済ませ帰宅する。明日は客を招いていて、ビールの在庫が少ないので家に着き、荷物を置いてすぐに車を走らせた。

SMARTがかなり汚れていたのでビールを買ったあと、洗車することにした。天気の良い日などは結構混んでいる洗車場なのだが、今日はガラガラで待つこともなく終了。帰宅してコーヒーを飲み Blog の巡回をしたあと、明晩に使う予定の食器をきれいに磨き上げる。

それが終わった頃、娘達3人から SKYPE を利用したチャットのお誘いを受けた。次女は先週からイタリアのトリエステで1学期間勉強するために行ってるのだが早くもホームシックに罹っているらしく、姉と妹とグループ・チャット(音声のみ)をしていたのだ。そこへわたしも引きずり込まれたというわけ。この3人の娘達 、Mac を通して聴いていると声質がよく似ていて、誰が誰だか分からない。「発言の前に、名を名乗れ!」と言って笑われた。

7時頃帰宅したブリギッテはわたしの作った「納豆スパゲッティ」の夕食を食べたあと、明晩の料理の下ごしらえに取りかかっている。現在(21時08分)の外気温はマイナス2度まで下がっている。今夜も冷えそうだ。