« 寒い! | Main | 自動車ガソリンの値段 (2010年3月7日) »

2010年03月06日

春を迎えるパーティ

土曜日・雪 / 外気温マイナス2度
7時半起床。朝からかなりの勢いで雪が降っていた。午後には10cm は優に超える積雪となる。夕方5時近くになってようやく止んだ。今日は3組の夫婦を招いての会食。

週末の買い物もあってブリギッテは7時過ぎには家を出ていった。おいしいバゲットを買って帰るから、というので彼女の帰宅までお茶を飲みながら MacBook Pro 15(Mid 2009)で Blog の巡回と Twitter のタイムラインを追う。これまでだと週末には Blog のアップロードは少なくなるのだが、 Twitter はあまり週末とかには関係ないみたい。わたしはまだ59人しかフォローしていないのだが、それでもちょっと読むのが追いつかない。カテゴリーごとに「リスト」を作ってその単位で読むのが良いかもしれないと思い始めている。

ブリギッテが戻ってから一緒に朝食。新鮮なバゲットというのはおいしくて幾らでも食べられる。腹ごなしにと雪が小やみになったところを見計らって義母の住まい迄届け物をする。これで3千歩ぐらいは稼いだ。ブリギッテの料理は昨日から下ごしらえをしてあったのだが、それでもやることは沢山あるらしく、忙しく立ち働いていた。わたしは、今回の料理では別に手伝うこともないので2時頃から1時間ほど昼寝をする。眼が覚めてみると外は粉雪が降り続いていてなんだか凄い。

コーヒーを飲んでから週末恒例の大掃除に取りかかる。今日は夕方から来客があるから少しいつもよりは念入りに。いつも思うことだが、埃ってどこから来るんだろうと思うほど一週間の間に溜まるものだ。

image image image image image image 今夜はブリギッテが料理を全て担当。お品書きも自分でMacを使って作ったもの。わたしはただ周りをウロウロしていただけ。(^_^;) 総勢8人で食卓を囲んだが会話も大いに弾んだし、料理もおいしかった。お開きは午前1時を少し過ぎていて、それからザッと後かたづけをし、食器洗浄機のスイッチを入れて就寝。きちんと片付けるのは明日。とてもブログを書き上げる気力がなかったのでこのエントリは翌日にアップしている。