« ウォーキング・シューズを新調 | Main | 20度を超えた! »

2010年03月24日

快晴、そして休日

水曜日・快晴 / 外気温19度
6時半起床。今日は休日、そして朝から素晴らしい快晴だった。喘息の発作も出ずに忙しく過ごしていた。

ずいぶん前から隣人の MacBook Pro15 のメンテナンスを頼まれていたのだが、やっと時間が取れて今日行うことができた。9時過ぎにそれを始めて、終わったのが11時頃。特に問題も無く完了してホッと一安心。

次に、これも気になっていた事だが、庭の垣根の高さを揃える仕事をすることにした。先週、隣家の庭に専門の庭師が入って、けっこう大胆に枝を払ったりしていたのを見て、わたしもやらねばと思っていたのだ。若葉が出てきてしまってからは小鳥が巣を作ったりすることもあり、6月頃まで手が入れられなくなる。

花粉症が心配だったが、それを気にしていると何もできないことになるので喘息の発作が出るようだったらその場で中止することにしていた。45分ぐらいで終わったのだが、別に喘息の発作は起きなかった。ただ、年々筋力が衰えていくのを実感。(-_-;)

あまりの天気の良さに、庭仕事が終わってから散歩を兼ね Wettersteinplatz まで歩くことにする。そこにあるケバブ屋で昼食を取ってたあと Tram を使って帰宅。適度な肉体労働と満腹感で家に着いた時にはかなり眠くなっていた。そこで一時間の昼寝。

眼が覚めてまずコーヒー。それほど沢山はないが洗濯済みのシャツ3枚、ズボン二本をアイロン掛け。夕方になって隣家の医師が MacBook Pro15 を受け取りに来たので手渡そうとしたらちょっとした不具合を発見。 起動したら TransportMonitorl のエラー、と表示される。

Internet をググってみたら TransportMonitor というのは Palm とマックの同期に使われるもので、ログイン項目から外せばエラー表示が出なくなることがわかった。隣人が以前 Palm を使っていたのでそれが残っていたのだろう。

7時半頃にブリギッテが帰宅。一緒に夕食をとって気持ちの良い一日も終わる。気になっていたいろいろなことが片付いて、すてきな散歩もできて大満足の一日。