« 夏時間の開始と同僚の死 | Main | ようやく体調が元に戻った »

2010年03月29日

体調・絶不調

月曜日・晴れ時々曇り / 外気温17度
7時起床。昨夜の Premiereが終わって今日は合唱公式の休日。しかし、体調がどうもおもわしくなくて一日中家に閉じこもり、ほとんどベッドの中でウツラウツラして過ごした。こういう時には無理をしないでおこうと思う。

今日の体調をどう表現したらいいのか。頭の中は霞がかかったみたいにボーッとしていて軽い目眩のようなものを感じるし、胸から下はとにかく怠い。幸いにお腹も空くし食欲も普通にあるのだが、起きて何かをするにはちょっと辛い感じ。

ここ数日の気圧の激変が主原因だとは思うのだが、昨日は確かに、もしかすると一昨日も血圧降下剤を服用するのを忘れたような気がするので、それも原因の一つかと思い血圧を測ってみた。すると上が133で下が103と下の値がずいぶん高い。ブリギッテが出社したあと Kamillen Tee を飲んでからまたベッドに戻り数時間眠った。今日は休日なので病欠届けをする事もなかったので気が楽である。

お昼ご飯は簡単に納豆と味噌汁、佃煮ぐらいで済ませて、またまたベッドへ。今度も1時間くらいグッスリと眠る。午後は2時間ぐらい起きていて、テレビで録画した番組を DVD に焼いたりしていた。そうするうちにまた疲れが出て夕方4時半頃からまたベッドに入り、今度は2時間ぐらい眠る。7時過ぎに帰宅したブリギッテに起こされて一緒に夕食をとった。彼女の会社の同僚達も昨日、今日は体調を崩した人が多いということを聞いて、自分だけではないのだと少し安心する。

幸い、今週は復活祭という事もあって仕事の方もそんなに忙しくはないから、無理をせずに体調を戻していこうと考えている。今夜はもちろん早寝である。昨日からアルコール分は取らずにいる。