« トスカーナ・5日目 | Main | トスカーナ・7日目 »

2010年08月13日

トスカーナ・6日目

金曜日・曇りのち一時雨 / 外気温22度
9時起床。トスカーナに来てから始めて朝方6時過ぎまで通して眠ることが出来た。ようやくこちらの空気に身体が慣れてきたようだ。それを待っていたかのように今日は朝から曇り空でお昼近くになってからは雷を伴う雨となった。どこへも出掛けず、ひたすら持ってきた本を読みふける。

今日から天候が崩れることは iPhone の天気予報アプリで知っていた。昨日の長女と彼女のボーイフレンドの訪問でちょっと気疲れしたので今日はどこへも出掛けずにゆっくりしようとブリギッテと話して決めていた。

お昼近くになって、それまで曇り空だった空から雨がポツリポツリと落ちてきてすぐに雷が鳴り出し、かなり激しい雨となった。その雨も2時間ほどで止んで、うっすらと日が差してきたが、気温が上がることはなかった。トスカーナの夏にしてはちょっと肌寒い。

太陽が出てからテラスの椅子の上で本を読み始めたのだが、谷の向こう側から猟犬の吠えるけたたましい声とそれに混じってたぶんイノシシだろうと思われる鳴き声が聞こえてきてかなりうるさい。金曜日の午後ということで近在の人たちがイノシシ狩りをしているのだろう。普段は静まりかえっているので、谷に反響する騒音がやたら大きく聞こえてしまう。

夕食は一昨日 Siena のスーパーマーケットで購入してきた大きなマグロの切り身をステーキ風にして食べた。今日は全く動いていないのでお腹も空いていないのだが、こういう時にはやはり魚が嬉しい。

明日の天気予報も、ほとんど今日と同じようなものになるらしい。わたしはまったく退屈を感じないので平気なのだが、ブリギッテが2日続けて静かにしていられるかどうか、疑問である。(^_^;)