« トスカーナ・6日目 | Main | トスカーナ・8日目 »

2010年08月14日

トスカーナ・7日目

土曜日・雨 / 外気温20度
9時起床。今日は文字通り一日中雨が降っていた。わたしは読む本も持ってきていたし、インターネットにも繋げる環境にいるからこんな時にはじっとしていても全く平気。しかし、妻はたぶん我慢が出来ないだろうなぁと思っていたら、その通りになった。

昨日就寝する前までは、今日も昨日と同じようにどこへも出掛けずに過ごす約束にしていた。しかし、朝食が終わってその後片付けも済ますと、ブリギッテはなんだかんだと理由をつけてはわたしを引っ張り出そうと試みる。

そうなることはわたしも計算済みだったから、ちょっと抵抗を試みただけで彼女の案に付き合うことにした。彼女は今回3週間の夏休みだが、わたしは6週間あるというのが心のどこかで引け目となっている。

で、ここから30Kmほど離れたところにあるアウトレットの店に車を走らせることにした。その途中には大きなスーパーマーケットもあるので食料品の買い出しも兼ねて出掛けた。アウトレット・センターは雨の土曜日だからさぞかし人出も多くて大混雑だろうと予想していったのだが、思いの外に空いていて嬉しい驚きだった。

アウトレットではあるのだが、元々の値段が異常に高いブランド品ばかりだからわたしの目にはそれでもずいぶん高いと感じる。自分の身につけるシャツやコートをここで買おうとは思わず、娘達に数枚のシャツを買っただけに留まった。

ここでもやはり中国人の若い人たちが闊歩していて、客の30〜40%は中国人という印象だった。日本語を話すアジア人には一人も出会わなかった。 それと客のほとんどは40歳以下の人たちのようで、老人はわたしぐらいだった。

そこを出て帰宅途中に大きなスーパーマーケット "ipercoop" に立ち寄り食料品を買ってきた。ここはかなり大規模なスーパーマーケットであって、客もかなり多い。その後ブリギッテはこれもアウトレットの Prada の店に立ち寄るつもりでいたらしいのだが、彼女自身も疲れていたので取りやめとなった。わたしもそれでホッとした。

帰宅してみると30分ほど前に雨が上がったらしくうっすらと陽が差している。早速、購入してきた生ハム、サラミ、たこのぶつ切りの酢付け、トマトなどをおつまみにしてビールを飲み始めた。

明日はどうやら太陽が戻ってくるらしいので、日光浴をしながらのんびりとした一日を楽しめるようだ。