« トスカーナ・7日目 | Main | トスカーナ・9日目 »

2010年08月15日

トスカーナ・8日目

日曜日・晴れ / 外気温25度
8時半起床。2日続いた悪天候も終わって今日はいかにもトスカーナらしい光に溢れた1日だった。今日は日曜日なのでわれわれもどこへも出掛けず、一日中のんびりと読書、水遊びをして過ごした。

朝食は2日ぶりにテラスでとることが出来た。今朝のような清々しい気候に全身を包まれると、あらためて太陽の偉大さがよくわかる。朝食のあと、わたしは読みかけの本を読み進め、ブリギッテは水泳をしたりわたしの MacBook Pro 15 に入っている映画を見たりして時間を過ごす。

image この別荘はとても快適で至れり尽くせり、これ以上望むところはないのだが、今回はひとつだけ気がついた。それはテラスに電源のコンセントが無いこと。無線LANはわたしが持ってきた AirMac Express を使ってテラスでも繋がるようになったけれど、やはり電源が欲しい。 MacBook Pro 15(Mid 2009)のバッテリーが弱ってきていて2時間ほどしか持たないのだ。室内から電源コードを引っ張ってくればよいのだが、虫除けの網戸があるからそうもいかない。これだけがちょっと残念である。

image 午後はプールサイドに拠点を移して、わたしもブリギッテも本を読み続けた。今日の日光はそれほど強くはないし、風も吹いてくるので快適なのだが、それでも30分もすると身体が熱くなってくる。その時にはプールに飛び込んで一泳ぎすると気持ちよく身体を冷やしてくれる。そんなことの繰り返しをしながら夕方6時半頃まで外気を楽しんだ。

夕食は Pizza を食べに近くの村まで車を走らせる。7時半というわたしにとっては普通の夕食の時間だったのだが、Pizzeria は閑散としていて何となく寂しい。しかし8時半を過ぎる頃から近所の人たちと思われるお客が次々と訪れてほぼ満員になってしまった。日曜日ということもあるのかもしれないが、イタリアの夕食はかなり遅く始まるようだ。それにしてもおばあちゃんばかりでおじいちゃんがいない。ブリギッテは 男性は早く死んでしまうのよと言っていた。(-_-;) 

今夜は Pizza が食べたくてここに入ったのだが、注文したのは「ミネラルウォーター」1本、「ハウスワイン(赤)」500ml、「茄子のプディング」1個、「Pizza」2枚。「エスプレッソ・コーヒー」2杯。味も悪くなく、これで料金は 27,45€ だからかなり安いと感じた。