« トスカーナ・11日目 | Main | まるでトスカーナの延長のような好天気 »

2010年08月19日

帰宅

木曜日・晴れ /外気温26度→22度
6時半起床。今日はトスカーナでの夏休みを終了してミュンヘンの自宅に帰る日。トスカーナでの日々は概ね満足できるものだったが、やはり自宅へ戻るというのはどこか心嬉しいものだ。アウトバーン上の走行は別に問題もなく7時間ほどで到着。

今朝はやはり気持ちが高ぶっていたせいか、6時半に眼が覚めてしまった。だいたいの荷造りは昨夜のうちに済ませていたので、シャワーを浴びたあとはMac周りの機器を忘れ物がないように注意しながら荷造りしただけ。予定通りに8時5分過ぎに別荘の主人に別れを告げてトスカーナをあとにする。

image 通り道に村の朝市に立ち寄り、果物、野菜類を購入。やはりミュンヘンで買うものとは品質が違うのだとブリギッテは言う。そのあとこれも帰る途中の Siena でブリギッテのお気に入りの大きなスーパーマーケットに立ち寄り、ここでは生ハム類を購入。わたしは Grappa を一瓶買い物カゴに入れた。

Siena からミュンヘンまでは単調な高速道路の走行が待っていた。ブリギッテと交代しながら往路と較べると2時間近くも短縮して7時間あまりでミュンヘンに到着。今回は犬の "PABLO" がいなかったからほとんど休憩もせずに走ることが出来たせいだろう。夕方の5時半にわが家の近くまで辿り着いたので、余裕を持って洗車を済ませて帰宅。

われわれのいない間、、わが家に泊まり込みで留守番をしてくれた末娘のカローラをねぎらう意味もあって夕食は日本食レストラン はぐるまでとった。