« 帰宅 | Main | トスカーナの風景 »

2010年08月20日

まるでトスカーナの延長のような好天気

金曜日・晴れ / 外気温27度
7時半起床。まるでトスカーナの天気をわれわれがミュンヘンまで持ち運んできたかのような素晴らしい一日。おかげで旅先で溜まっていた洗濯物を今日一日で片付けることが出来た。

末娘のカローラは 先週はこんな素晴らしい日は一日もなくて雨が多かったのよ と言っていた。朝食は昨日 Siena で買ってきた生ハム、サラミ、などでおいしく食べる。イタリアの食べ物はほとんどがおいしかったのだが、不思議とパンだけは期待外れ。もしかすると、われわれが知らないだけでおいしいパンもあるのかもしれない。

ブリギッテは朝から洗濯機をフル回転させて旅先での汚れ物を片付けていた。結局3回洗濯機を回して夕方には全てが乾いてしまった。天気はそれほどに素晴らしく、なんだかミュンヘンに戻ってきた気がしないほど。ミュンヘンの気候が先週はひどかったらしいので、これは嬉しい誤算だった。

わたしは溜まっていた郵便物などを開封し、返事を書いたりして日中を過ごしていたが、3時過ぎになって急に眠気を感じて横になる。40分の気持ちの良い睡眠が取れて、そのあとはまたスッキリと元気になった。

夕食は義母がミュンヘン郊外のレストランに招いてくれて、わたしとブリギッテ、それにカローラの4人で出掛けた。そこは S-Bahn のほとんど終着駅に近いバイエルン・レストラン。やはり Schweinebraten がおいしかった。どうやらこの週末は好天が続くらしい。(^_^)