« 秋風? | Main | 悪天候も音楽が癒してくれた »

2010年08月30日

雨の月曜日

月曜日・雨、ときどき曇り / 外気温13度
8時起床。一日中雨が降って、おまけに風もけっこう強く寒い日だった。こういう日はおとなしく家の中にいるに限る。

ブリギッテがいつもよりは1時間遅い出勤で出掛けてからあとは、全くわたしひとりの自由な時間。2012年の夏以降はこのようなリズムで毎日が過ぎていくのだ。そのための予行演習のような気がしないでもない。

ここ数日のわたしの過ごし方だと、あまりにも非活動的すぎるので「歩く」こと以外にもなにか定期的な運動をしようかなと思ったり。5年ほど前に止めたテニスクラブでのテニスを再び始める気はないので、若い時に日本で数回やったことのあるゴルフをボチボチ始めてみようかとも考えたり。

そんなことを考えながら、今日はMacと読書で日中は過ごしてしまった。遅い昼食を午後2時過ぎにとって、ソファの上で雑誌を拾い読みしていたらいつの間にか昼寝モードに移行していた。(^_^;)

夕方6時過ぎに帰宅したブリギッテと夕食をとる。わたしはまったく空腹感を感じないまま、生ハム、チーズを肴に Weißbier でお付き合い。今日飲んだものは先週末にわが家を訪れた次女のボーイフレンドがお土産に持ってきてくれたもの。癖のない味で暑い日だったらもう一本は軽くいけたと思う。また戻ってくるだろう暑い日のために今日は1本で止めておいた。(笑)

天気予報だと、明日は今日以上の涼しい日になりそう。