« 雨の月曜日 | Main | 9月が始まる »

2010年08月31日

悪天候も音楽が癒してくれた

火曜日・曇り→雨→晴れ/ 外気温14度
7時半起床。めまぐるしく変わる天候。ときどき晴れてはいたが一日の大部分は小雨と曇り空だった。こんな日に傘を持たずに外出したら痛い目にあうに違いない。夏休み中であるのをよいことに、今日も家から一歩も外へは出なかった。それでも満ち足りた気分。

朝9時ぐらいの気候は外気温が9度、曇り空ということで出掛ける予定もなかったから今日は一日家の中で過ごすことにしていた。すると10時少し前に呼び鈴が鳴り、アマゾンに注文しておいた CD が届いた。

image それは Sawallisch / Staatskapelle Dresden が1972年に録音したシューマンの交響曲全集。yurikamomeの妄想的音楽鑑賞とお天気写真 : サヴァリッシュ指揮、シュターツカペレ・ドレスデンの演奏で、シューマン作曲、交響曲第4番というブログを読んで触発された。こちらの Blog はわたしが愛読しているもので、この方の音楽と毎日の生活のバランスの良さがわたしにとってはとても魅力的。

アマゾンには金曜日の夜に発注して、次の日に「発送しました。お手元に届くのは9月1日の予定です 」というメールが届いた。これまでの例ではアマゾンが通知した日よりも一日早く届くことが多いので、実は半ば期待していた。今回もその通りになったわけだ。(^_^)

オーディオ機器にスイッチを入れて30分ほど他の音楽を鳴らして機器を暖めたあとに、第1番「春」から聴き始めた。想像していたとおりの柔らかでいて芯のある、わたしがもっとも好ましいと思う響きがスピーカーから流れ出して、すぐに音楽の中に没入することが出来た。LP では音響的に問題のあった箇所がリマスター処理されたとかで、このCD の響きに全く不満は感じられない。 今日は1枚目に入っている第1番と第4番を2回ずつ聴いて第2番と第3番は次回に回すことにした。

幸せな午前中が過ぎ、午後になってもその余韻が残っていて、今日はなんだか昼寝をするのが勿体ないような気分。気分がいくぶん高揚したまま、午後は本を読んだりMacの前に座ったりして時間が過ぎていった。

夕方、ブリギッテが帰宅する1時間ほど前から「麻婆豆腐」を作り始める。豆腐も挽肉も買い置きのものがあったのと、ブリギッテが安いからと買ってきたシャンピニオンを悪くならないうちに使いたかった。ちょっと塩味が足りなかった以外は満足のいくできあがり。今日も静かな良い一日だった。