« 9月が始まる | Main | 2010年7月の歩行記録 »

2010年09月02日

すっかり秋の日和ー快晴

木曜日・快晴 / 外気温20度
7時20分起床。どうも夜中に寝違えたらしく、一日中首の周りが痛かった。まあ、こんな日もある。それ以外は素晴らしい秋の日を満喫。予定より一日早くまた "PABLO" がわが家にやってきた。今回は週末の滞在とか。

今朝の朝食はブリギッテと一緒にとって、彼女が出掛けたあとでゆっくりとシャワーを浴び洗髪をする。10時に Gasteig のチケット売り場に用事があって出掛けた。その帰り道、中国人経営の食料品店で豆腐を4丁購入。あわせて豚肉を仕入れてきた。昨夜から急に「肉豆腐」とか「肉ジャガ」が食べたくなっていたのだ。(笑)

そのあとわたしの好きなミュンヘンの一区画である Heidhausen を散歩。今日は雲ひとつない快晴ではあるが気温が低めで歩き回るには理想的な気候だった。

帰宅してから昨日作った 茄子とピーマンとシャンピニオンの味噌いため の残りをインスタントラーメン(味噌味)の上にトッピングし、生卵を一個落として昼食とした。これは意図したとおりの味でかなりおいしかった。(^_^) しばらく振りに街を歩いて軽く疲れたせいか、そのあと急に眠気が襲ってきてベッドへ。どうも昨夜は寝違えたらしくて、顔を上に向けると首が痛い。昼寝の後もそれは続いた。

ブリギッテから電話があって、明日から預かる予定になっていた "PABLO" が今日からになったから迎えに来てくれないかという。彼女は今夜、末娘と一緒に演劇を観に行く予定なのだ。午後4時過ぎに車を走らせて "PABLO" を連れてきてすぐに森への散歩に連れ出した。久しぶりの散歩で彼も疲れたらしくそのあとはグッスリと眠っている。

image ピーナツをつまみに Weißbier を一本飲んでから 「肉豆腐」を作りに掛かった。ここで大いなる勘違いに気がつく。「肉豆腐」に使う肉は牛肉だったのだ。わたしは豚のバラ肉を買ってしまった。しかし、それでも大丈夫だろうと作り始める。しかし、豚肉の匂いを取るためにレシピにはなかった生姜のすり下ろしを加えてみた。(^_^;) その効果があってか全く豚臭くなく、七味唐辛子を振りかけておいしく食べることが出来た。