« ゆったりとした夏休みの一日 | Main | 昔の同僚に招かれた »

2010年09月04日

週末の始まり

土曜日・雨のち晴れ / 外気温17度
7時半起床。朝から雨降りの天気でそれが午後3時頃まで続いた。そのあと太陽が出て持ち直す。静かな週末の始まり。

ブリギッテは土曜出勤。出勤前に買い物をするのでわたしが車を運転し "PABLO" も連れて ALDI まで走った。買い物のあと彼女を U-Bahn の駅まで送って帰宅。途中、義母の住まいに立ち寄り、彼女に頼まれていた買い物を手渡す。

帰宅後、買ってきたものを整理したあとコーヒーを煎れて Mac の前に座りいつもの通りの日常。外は相変わらず雨が降っている。 "PABLO" も自分の寝場所でゆったり。

昼食は昨日の残り物である「肉ジャガ」で済ます。一晩たってしっかりと味がしみ込んだ今回の「肉ジャガ」はわたしにはちょっと甘すぎた。次は砂糖の量を減らした方が良さそうだ。お腹が一杯になったあとは特にすることもないので、ベッドに潜り込んでしっかりと昼寝。

ブリギッテが帰宅した3時頃になって急に外が明るくなり晴れてきた。4時頃から "PABLO" を連れて森へ散歩に出掛ける。彼も嬉しそう。帰宅するとブリギッテが週末の大掃除をしている。わたしはベッドカバーとシーツを取り替えるのを手伝う。埃のせいでくしゃみが止まらなくなってしまった。

夕食は余り空腹を感じなかったが、なにも食べないと夜中にお腹が空くのは嫌だから Pfankuchen + Apfelmus で簡単に済ませた。夜になってまた雨になる。