« 昔の同僚に招かれた | Main | 天候も体調も不順 »

2010年09月06日

快晴

月曜日・快晴 / 外気温17度
8時半起床。今日は雲一つ無い快晴となり、それが一日中変わることがなかった。明日からはまた天気が崩れそうなのでとても貴重な一日だった。一人で気ままにというわけにはいかなかったが終わってみればよい一日。

昨日はブリギッテと ほぼ一年ぶりにどこかの山に登ってみようか(ケーブルカーで山頂まで行って歩くだけであるが)と話していたのだが、今朝の天気があまりにも素晴らしいので止めた。先週はバイエルン地方の天気が悪く、ようやく快晴になった今日は学校もまだ休みのことだし、ちょっと名のある山の頂上は大変な人出になるだろうと予想したのだ。

その替わりにずいぶん前から気に掛かっていたガラクタ類を整理・投棄することにした。わたしも最近は体力が無くなっているので大きなものはブリギッテと二人でないと運べない。ガレージの後ろに積んでおいた使わなくなった椅子やその他のものを車に積んで収集所に持って行った。わが家から少し離れたところに住んでいる末娘も壊れてしまったプリンタを捨てたいというので彼女のところに立ち寄りそれも運んで処理した。

末娘は今日から二日ほどわが家に逗留するというので一緒の車に乗って帰宅。ブリギッテと彼女はそれから買い物に出掛けた。わたしは先日から、ある特殊な工具を探していたので、もしそれを見つけたら買ってくるようにと頼んだのだが、首尾よくそれを買ってきてくれた。これでテラスへ出る扉の施錠が完璧となりひと安心。

彼女たちが留守の間、わたしは "PABLO" を連れて森への散歩に出掛けた。12時を過ぎていたのだが、歩いている途中で急に空腹に襲われて貧血気味になり途中のベンチに座って10分ほど休養。わたしの場合は度々そうなるのだが、ストンと空腹感に陥り、50M ぐらいの距離をいきなり走ったあとの貧血のような状態になる。少し休んだあとはその状態も薄らいだので再び歩き出して帰宅。

帰宅して大いに喉が渇いたからまずは Weißbier を開けて喉を潤す。そのあと「塩ラーメン」に卵を落とし、海苔を加えて昼食とした。そのあとはお決まりの昼寝である。少量のアルコールが入ったあとの満腹感、外は気持ちよく晴れているという絶好の環境でとても気持ちのよい睡眠が取れた。ブリギッテがチーズケーキを買ってきてくれたのでお茶にする。 "PABLO" も Gulasch 用の肉の端を切ってごはんに混ぜて貰い、おいしそうに食べていた。

夕食はブリギッテが SZEGEDINER GULASCH を作った。彼女は今日が休日で末娘が来訪ということでちょっと張り切って、「茹でトウモロコシ」「グーラッシュ」「プラムケーキ、バニラソース掛け」というメニュー。先日友人にプレゼントするつもりで買った本 Meine bayerische Küche: Amazon.de: Alfons Schuhbeck: Bücherが気に入ったようで自分用にもう一冊購入した。その中のメニューだそうである。(P.202)いつもと違う風味がするのでなにかなと思ったら、レモンの皮が入っているのだそうだ。おいしかった。

食事のあと少し胸焼けがするのでシュナップスSchladerer Williams Birneを飲んで就寝。