« 雨が降り続く | Main | 仕事始め »

2010年09月14日

夏休み最終日

火曜日・晴れのち曇り / 外気温16度
7時起床。夏休みの最終日。今日は何もせずにゆっくりと過ごしたかった。明日からまたシーズンが始まる。今年はどんな出来事が待っているだろう。

天気予報では余り良くないということだったが、朝のうちは太陽も出ていてちょっと嬉しくなった。しかし、午後近くになって厚い雲が出てきた。朝食のあとは例によってメールチェック、その他で Macの前で時間が過ぎていった。

そのあと、 iMac の中に溜まっていたテレビ録画を DVD に焼く作業をする。しばらくやっていなかったので TOAST の使い方を忘れている部分があった。(^_^;) これはやってみると単純作業の割に時間が掛かるので、その間に CD を聴いたり雑誌を拾い読みしたりする。今日は先日購入したシューマンの交響曲4番を2回繰り返して聴いた。最初はオーディオ機器の調子が悪く右側のスピーカーの音が少し割れていた。どうやらどこかで接触不良を起こしているようだったが、しばらくするとそれも治ったので、結局もう一度初めから繰り返して聴くことになった。この CD はちょうどわたしが心地よく感じる帯域の音がしっかりしていて安心して音楽の中に入っていける。わたしの愛聴盤となりそうで、良い買い物だった。

12時を過ぎる頃に少しお腹も空いてきたしCD を焼く作業も切りのよいところまで来たので外へ食べに出掛けた。昨日から食べたいと思っていた中華の「鴨料理」をガスタイク向かいの店 KAMUY で注文する。お昼の定食の一つなのでビールを飲んで10.5 € 。

帰宅後も CD 焼きの作業を続け、途中で昼寝をする。ブリギッテはいつものように夕方6時半過ぎに帰宅。わたしはお腹が空かないのでサラミソーセージとチーズをつまみにビール(Helles)を飲んで彼女の夕食に付き合う。夕食後は昨日と同じように8時からのニュースを見て、そのあとに日曜日の夜 iMac で録画しておいた「刑事コロンボ」を DVD に焼いたものを二人で見る。わたしは久しぶりの「刑事コロンボ」だったが面白かった。このところ毎週日曜日の夜に放送しているらしい。今週も録画してみようか。

image image 末娘のカローラが工作した 「調味料入れ」を彼女が携帯で写した写真が届いたので記録として貼り付けておく。今日がボーイフレンドの誕生日で彼にプレゼントをしたらしい。これはなかなかの力作である。

6週間の長かった夏休みも今日で終わり。大したことをしたわけではなかったが、ゆっくりと休養できた。明日は11時から顔合わせと練習が入っている。