« 夏休み最終日 | Main | 平常の生活リズムが戻ってきた »

2010年09月15日

仕事始め

水曜日・曇り / 外気温21度
7時起床。さあ、仕事始めだ。毎年思うのだけれど夏休みはまとめて6週間も要らないなあ。夏に4週間、冬に2週間の休暇と別けられれば最高なんだが。毎年のようにやはり最初の一週間は喉がいう事を聞いてくれないと思う。(^_^;)

休み中とは違って少し気が引き締まってきたのか、いつもよりは早い7時に眼が覚めた。初日の今日、男声合唱は11時からの開始なのでゆったりの朝食。U-Bahn と Tram の MVG がストライキをやるとかやらないとかのニュースが流れたが、結局、足に影響は出なかった。

久しぶりに見る同僚の多くはコンガリと褐色に日焼けしていて、それぞれの夏休みを楽しんだ様子がうかがえる。11時から始まるプローベに先立って Intendant と事務局から、そして、今年から新しく合唱指揮者になった Sören Eckhoff 氏の挨拶、方針説明があった。

今日はまず Rusalka の譜読みと Zauberflöte。楽譜を見ると Rusalka は男声合唱の歌う箇所が女声合唱に較べると少ない。原語であるチェコ語での上演だが、ヤナチェクのオペラでチェコ語の発音は学んでいるので特に難しいことはない。12時半に終了。

そのあと昼休みのブリギッテと待ち合わせて Kaufhof へ。彼女が昨日、見立てて取り置いて貰っていた洋服をわたしに見て欲しいということだった。試着した彼女を見ると、胸のすぐ下に線があってマタニティドレスを連想させる。それがどうも体型が太めに見えるので気に入らなかった。彼女もそれはちょっと意識していたらしくすんなりと返却。そこで別れてわたしは帰宅。

昼食は冷蔵庫の中にあった残り物のラザーニャを温めて食べる。そのあと50分の昼寝。夕方のプローベは5時45分から1時間。その内容は午前中の繰り返しだった。7時15分前に終了して帰宅。この時間になってポツポツと雨が降り始めた。