« 平常の生活リズムが戻ってきた | Main | オクトーバーフェストが始まった »

2010年09月17日

週末

金曜日・曇り / 外気温14度
7時起床。今日は一日中曇り空で太陽の出る気配はなかった。カレンダーを見れば9月の半ば過ぎということなので、もう暑いと感じる日が戻ってくることはないだろう。明日からは オクトーバーフェスト が始まる。

今日のプローベは10時15分から12時15分までの2時間。もちろん休憩が入った。劇場との契約で基本的に一回の音楽稽古は1時間半ということになっている。今日は週末の金曜日だが、本来なら夕方も1時間半のプローベが予定されていた。

しかし、家族がある人にとっては週末の買い物などもあるので、金曜日の午後はプローベが無くなった方が嬉しい。舞台稽古とか大事なプローベが入っているときは無理だが、今日のように合唱の音楽稽古だけの時には合唱指揮者との交渉で融通が利く。それで考えられた案が、夕方に予定されていた1時間半のプローベを無かったことにして、それを三つに別けて普通の一時間半のプローベ3回に30分ずつ付けて2時間のプローベにするということ。これなら団員と合唱指揮者の両方に受け入れられる。(^_^)

ということで今夕のプローベは無くなった。帰宅途中で久しぶりに中華料理店の立ち食い焼きそばを食べて帰宅。かなりグルタミン酸ソーダを使っているようで、食後もそれが舌に残って不快だった。これを食べるのはこれが最後かな。自分で作る「焼きそば」とはひと味違う食感が魅力だったのだが残念である。

帰宅してコーヒーを飲んでようやくホッとする。そのあと、しばらくメールチェックと Blog の巡回、 Twitter のタイムラインを読んだあと、住まいの掃除に取りかかった。ブリギッテは明日の土曜日も出勤だということで忙しそうだし、わたしは今日の午後に加えて明日も休日なのでここで恩を売っておくのは悪いことではない。夫婦間の戦略である。(^_^;)

ブリギッテが帰宅してからの夕食は残り物の茹でたじゃがいもを使って「ジャーマンポテト」(Bratkartoffeln) を作り、そこへトウモロコシとピーマンを炒めたものを加えた。貰い物の赤ワインを開けてみたが、それがうまくマッチした。