« 週末 | Main | 日曜日は秋晴れ »

2010年09月18日

オクトーバーフェストが始まった

土曜日・晴れのち曇り / 外気温17度
8時半起床。今日は合唱の休日。オクトーバーフェストが開幕 した。

6時前に1度目が覚めたのだが、それから二度寝をして眼が覚めたのは8時半。土曜日出勤のブリギッテを9時頃に送り出してからシャワーを浴びて、買い物へ。

このところ秋の気配が濃厚で少しずつ肌寒くなって来つつある。それでこの冬に着る防寒用のコートを買わなくてはならないことに気がついた。これまで気に入って着ていたものは裏地がすり切れてしまって、脱いだときにちょっと体裁が悪かった。

この春に Timberland のアウトレット店で靴を買ったときに、過ぎた冬に売れ残ったコートが種類も豊富に並んでいた。その中から買ってしまえば良かったのだが、冬が終わったばかりの時期だったのでコートを買う気にはなれなかった。だがこれは失敗だった。今日、また同じ店に行ってみたらその種類はとても少なくなっていた。もうすぐやってくる冬を目の前にして当たり前と言えば当たり前だ。その少ない選択肢の中からこれならというのを見つけて購入。加えて靴下を3足ほど買った。

たったこれだけの買い物で、店の中にいたのは30分ぐらいだったのだが、ドッと疲れてしまった。着るものを買うのはやはり苦手だ。(-_-;) 帰宅してからコーヒーを飲みながらゆっくりとMacの前に座って Blog の巡回。晴れていた空もお昼過ぎになって曇ってきた。

午後4時ぐらいになってブリギッテが仕事から帰宅。菓子パンを買ってきてくれたのでお茶にする。家の中の掃除はわたしが昨日やっておいたから、彼女は何もする必要が無くゆったりとしていた。彼女は今日出勤した替わりに月曜日に休めることになったそうで、明日から2連休。

夕食はわたしが「麻婆豆腐」を作る。今日は失敗作だった。どういうわけか甘みが強すぎ、加えて「花椒」をいつもより入れすぎたせいもあって舌がしびれる感じ。「麻婆豆腐」本来の味を殺してしまった。