« オクトーバーフェストが始まった | Main | 今日も素晴らしい天気 »

2010年09月19日

日曜日は秋晴れ

日曜日・晴れ / 外気温16度
9時半起床。今朝は6時過ぎに一度トイレに起きたあと、9時半頃までウトウトと二度寝を楽しんだ。カーテンの向こう側は明るくて、良い天気を迎えたことがわかる。のんびりとした日曜日を過ごすことが出来て幸せ。

ブリギッテも日曜定例の長電話を昨日のうちに済ませていたので、今日は心ゆくまで朝寝が出来たようだった。10時半頃から二人だけのゆっくりとした朝食。彼女はミュンヘンの近くの山を歩きたかったらしいのだが、わたしは14時まで待機していなくてはならず、その案は取り消し。

今夜は合唱団にとっての今シーズン初公演「Die Zauberfloete」で、わたしは控えに廻っている。シーズンが始まったばかりだから病欠を届ける同僚もいないだろうと予想してたがその通りになった。(^_^)

山へのハイキングをしない替わりに庭の手入れをすることにした。そろそろ枯れ始めてきた庭木の先端を切ったり、伸びすぎて日陰を作っている枝を切り落とす。ほんの1時間ぐらいだったが二人でする作業は気持ちの良いものだった。そのあとブリギッテはプラムケーキを焼き始める。

プラムケーキが焼き上がってオーブンから取りだすのを待って、ブリギッテと二人で森への散歩に出掛けた。1時間の散歩だったが、途中で着ていたセータを脱ぐほどの温かさ。時折キノコ取りをしている人を数人見かけた。ある夫婦は袋にけっこうな量のキノコを採集していて、今夜の食卓が楽しみだと言っていた。

家に着いたときには二人とも喉の渇きと空腹で、すぐさま紅茶を入れ、まだ温かさの残る作りたてのプラムケーキを陽の当たるテラスで楽しむ。

image image わたしはそのあとビールに切り替えようと思い、サラミソーセージとパルメザンチーズを切り冷蔵庫を開けたらブリギッテが買ってきた日本酒 「菊水の辛口」が目に付いた。オクトーバフェスト開催時にビールではなく日本酒を飲むのも一興。ちょうど良く冷えていて、サラッとした飲み心地であとあじもスッキリしている。料理用に使っている「CHOYA - SAKE」とはずいぶん違う。

結局、空が薄暗くなる7時半頃まで楽しんで、気持ちの良い日曜日を満喫。