« 日曜日は秋晴れ | Main | 美しい秋の日を満喫した »

2010年09月20日

今日も素晴らしい天気

月曜日・快晴 / 外気温20度
7時起床。今日も天気に恵まれた秋の美しい一日だった。わたしは午前中のプローベがあっただけだったので、午後からはその恩恵を受けて快適、快適。

今日の夜の公演 Cosi fan tutte は持っていないので午後からは完全なフリー。おまけに明日と明後日は合唱の休日なので心はウキウキである。(笑)

12時にプローベが終わり、帰宅途中に久しぶりで " GRAVIS " に立ち寄ってみた。昼過ぎという時間のせいもあるがなんだか閑散としていて、 Marienplatz にある Apple Store の混雑振りと比較すると心配になってしまう。店内であらためて iPad を触ってみながら、これはお年寄り (って、自分もその範疇に入るのだが) でも使いこなせるだろうかということを考えていた。

まもなく義母が80歳の誕生日を迎えるのだが、そのプレゼントを何にしようかとブリギッテと考慮中なのだ。ブリギッテは二泊三日ぐらいの旅行をプレゼントしようかという案を持っているのだが、それも悪くはない。義母は現在 Mac mini を使っているので iPad はどうかなとわたしは考えてみた。ちなみにわたし自身は第1世代の iPad はパスするつもりで持っていない。

今日はブリギッテが土曜日の代休を取ったので、昼食は牛肉とサヤエンドウの炒め物を作った。そのあと、ブリギッテが靴を買いたいというので Timberland のアウトレット店へ。気に入ったものが見つかったようで彼女は大満足。値段もかなり安くなっていた。(^_^)

5時を過ぎる頃、夕日を浴びながら Weißbier をグビリ!つまみは今日もサラミソーセージ (昨日とは違う種類)。夕食は「スパゲッティ、青紫蘇まぶし」を作る。鉢に植えた紫蘇 (大葉) が大きく育っていて食べ頃で、早く食べないと勿体ない。少し盛りを過ぎたのか、紫蘇の香りが少なめだったがまあまあおいしく食べられた。スパゲッティを茹でるときにはどうしても多めに入れてしまう。今日も出来上がってみたら3人前は充分にあった。当然すべて平らげたので満腹。(^_^;)