« 久しぶりに映画 | Main | 衣装合わせがあった »

2010年09月28日

曇り空の一日

火曜日・曇り / 外気温11度
7時半起床。朝から今にも雨が振りそうな空模様だったが、とうとう夜まで降らなかった。しかし気温は昇らず寒い一日。それでも元気に散歩をこなして満足。

10時から11時半までは音楽稽古。内容は Medea in Corinto と Rusalka 。特に問題もなく、終了後はまっすぐ帰宅。 Rosenheimerplatz の階段を昇ったところで夏休みの間に忘れてしまっていた懐かしい鶏を焼く匂いがして、今日が火曜日であることに気がついた。半分にしたものを買って帰る。

買ってきた鶏の丸焼きは夕食の 「親子丼風」を作ることにして、昼食は久しぶりにラーメンを作って食べる。今日は塩味ラーメンで、トッピングは Frühlingszwiebel (万能ネギのようなもの) を卵で閉じたものにした。冷蔵庫の中にひびが入った卵を見つけたので、悪くならないうちに食べようと思ってそうしたのだが、けっこう豪華な感じになった。(^_^)

昼食を済ませたあと、すぐに森の中の散歩に出掛ける。空模様を見ていて今にも雨が降りそうな気配がしたのでその前に歩いておきたかった。今月は14日まで夏休みだったから歩く方も小休止。仕事が始まると同時に再び歩き始めたのだがやはり最初の方はペースが掴めなかった。このぶんでは一日一万歩のペースは無理かなと思ったが、後半になって天気の良い日が続いてようやく好調になった。残る3日間を一万歩以上歩けばどうやら今月も目的の線に到達することがわかって励みが出来たというわけだ。

それと昼食を食べたあとすぐに歩き出すと、食後10分くらい後に襲ってくる眠気が吹き飛んでしまうからということもある。夜の公演があるときには昼寝をしないと辛いが、そうでないときには可能なら昼寝をしない方が夜の睡眠の質が良くなるようだ。

散歩から戻ってから台所の後片付け、 Blog の巡回、そして明後日から始まる Rusalka の舞台稽古に備えて歌詞の暗記。 Rusalka はわたしのグループで現在までの Diesnt 数(仕事量)の多かった上位の3人が控えに廻って舞台稽古に出なくても良いのだが、誰かが病欠したときにはその補充のために出なくてはならないから音楽的にはきちんと出来ていなくてはならない。それでも控えに廻ってると余りモチベーションが上がらないのが正直なところである。(^_^;)

夕方6時を過ぎてから夕食の支度を始めた。とは言ってもやることは簡単でネギ、ニンジン、白菜を適当に切り、醤油、酒、みりん、ダシで作った汁の中に入れネギが柔らかくなった頃に鶏肉のそぎ切りを加え、溶き卵を回し入れてお終い。けっこうそれらしい「親子丼」になった。(^_^)

日が沈む頃になって雨が降り出した。夜9時の外気温は8度。寒い。