« 衣装合わせがあった | Main | 2010年9月の歩行記録 »

2010年09月30日

久しぶりに2万歩を歩いた

木曜日・曇り / 外気温14度
7時20分起床。昨日と同じような天気でときどき小雨がパラついたり薄陽が差したりしていたが全体としては曇り空。9月最後の日に気合いを入れて歩いた。

昨夜はいつもより少し遅い時間に納豆と餃子、味噌汁という献立だったからついつい食べ過ぎてしまい、夜中に眼が覚めてしまった。なんだか数ヶ月前から急に食べる量が制限されてしまったようで、これが歳をとるということなのかと寂しい気がする。まだまだ、あれが食べたい、これを食べてみたいという欲求はあるのだが量が食べられない。

そんなわけで朝食は抜きにして9時過ぎに家を出た。森を越えた向こう側にある買い物センターに向かって片道1時間の道のりを歩く。今日から Rusalka の舞台稽古に合唱団が練習参加するのだが、わたしは今日の出番は無く一日中自由時間となった。

その途中、森の中で大型犬2匹を連れた男性に行き会ったので、ごく普通に挨拶を交わしたら向こうが驚いたような顔でわたしを見つめる。なんと、数年ぶりに顔を見るチュニジア人の知人だった。彼は今、年金生活者で森を挟んだ反対側に住んでいて、糖尿の気があるから毎日散歩は欠かせないと説明してくれた。人との偶然の出会いというのは心楽しくなる。

なぜ、今日は朝早くから出掛けたのかというと、スーパー量販店の ALDI で今日から「スライド・スキャナ」を29.99€で売り出すという広告を見ていたのでそれを買おうと思っていたのだった。わたしがドイツに来てから写した写真は最初の頃、スライドで残してあるのでいつかそれらをデジタル化しておきたかった。しかしスライドを読み取るスキャナというのはかなり高価なのでこれまで手が出せずにいた。29.99€なら使ってみようと思って出掛けたのだが、パッケージを見ると案の定ドライバソフトが Windows 用しか付属してないので買わずに戻ってきた。予想していたことなのでそれほどガッカリはしなかった。おかげで往復15000歩ほどを歩くことになったから。(^_^)

帰宅してしばらくするとちょうど良い具合にお腹が空いてきた。朝食抜きだったからそれは当然の結果である。冷蔵庫の中に「タイ風カレー」を食べたときに残った「タイ米の冷やご飯」があったから、それをベーコンと細いネギを加えて炒め直し、卵二個を焼いてかぶせケチャップを掛けて 「オムライス」とした。ベーコンの油と塩気が程よく混ざっておいしいオムライスになった。

午後になってブリギッテに頼まれていた届け物を義母の住まい迄歩いて届ける。往復歩くと2000歩になるので今日は本当に久しぶりに20000歩を超えてしまった。9月最後の日に有終の美を飾ったわけだ。(^_^) さすがにそのあとはソファの上に横になって昼寝。

ブリギッテもここ数日食べ過ぎで、目的の体重より600g(!)増えているというので夕食はごく簡単なものとした。そのあと4日前の日曜日に録画しておいた刑事コロンボの 「死者の身代金」を二人で観た。とても若いコロンボなので調べてみたら1971年のもの。わたしが音楽大学に入ったばかりの頃ではないか。(笑)