« 予想外の好天気 | Main | 日本の映画がレンタルできるようになった »

2010年11月10日

けっこう忙しい休日だった

水曜日・晴れときどき曇り / 外気温10度
7時20分起床。今日は合唱の休日。タイヤ交換を頼んで置いた車を取りに行くだけでその他の予定は無し。さて何をしようかなと楽しみにしていたらけっこう忙しかった。

土曜日から4日間休みだったブリギッテは今日から出勤。わたしは今日が休日だったから好きなことをしてゆったり過ごせるかなと思っていた。ブリギッテを送り出してから朝食をとっていたら ATU から 「タイヤ交換が終わりました」という電話。時計を見たらまだ9時になっていなかった。

朝食の後片づけをしてから家を出て森の中の道を1時間ほど歩いて車を引き取りに行く。これは予定していた行動で一万歩の目標達成のためにも歩くのは嬉しい。そんなに寒いとは感じなかったのだが、森の中の水たまりには薄氷が張っていたから、夜は氷点下であったことは確かである。

この時間 (午前10時ぐらい) は青空が見えて太陽が照っていて素晴らしい一日になりそうな予感。帰宅してゆったりとコーヒーを飲み Blog の巡回やら Twitter のタイムラインを読みすすめる。

昨夜はコテコテのドイツ料理を食べたので、昼食は何かさっぱりした物が欲しくなっていた。12時を過ぎた頃に買い置きの蕎麦を食べることに決めて、「ざる蕎麦」 にしようと思った。蕎麦ダレを作り少し冷ましておく。頃合いを見てソバを茹でることにした。お腹の空き具合と相談して2把半 (約150g) の蕎麦を茹でようとして袋を鍋の上で傾けたらなんと4把いっぺんに滑り落ちてしまった。仕方なく4把を茹でることにする。

茹で上がった蕎麦を水洗いして、焼き海苔、ハムの細切り、ゆで卵、を付け合わせてざる蕎麦として食べ始めた。しかし、今日のタレはどうも塩気がキツすぎる。そこで半分ほど残っていた蕎麦を温かい蕎麦にして食べることにした。鍋に残っていたタレに水と砂糖を加え味を調えてからその中に蕎麦を入れ軽く沸騰させる。これがなかなかおいしくて4把の蕎麦 (240g) を無事平らげることが出来た。(^_^)

食事の後片付けも済んで、さてソファ上に横になって読みかけの本を読もうかと思ったら長女から電話。引っ越した先の住まいに棚を釣りたいので壁に穴を開ける電動ドリルと電動糸鋸を持ってきて欲しいと言う。まあ、娘の頼みとあっては仕方がない。それから車を走らせて彼女の住まいを往復

帰宅したのは3時半頃だったが、ブリギッテの実家から栗の実を貰っていたことを思い出した。ブリギッテはどうやらまたわたしに 「栗ご飯」を作って欲しいらしい。そこでまず栗の皮むきに取りかかる。しかし、袋から出してみて栗の実の小さいのに驚いた。これをチマチマと剥くのはかなりの時間が掛かりそう。

作業を始めて見ると時間が掛かることよりも、栗の中身が殆ど虫食い状態であることにガックリ。これは大いに作業意欲を減退させる。「労多くして功少なし」である。しかしどうにかすべてを剥き終わった時には立ちっぱなしだったせいもありグッタリと疲れていた。

一応すべての皮を剥き終わってから虫食いの部分を切り落とし、今回は先回よりも水を多く加えて電気釜にセットしてみる。ちょっと心配だったがかなり満足のいく出来上がりになった。まあ、終わりよければすべて良し。