« 雨と強風だったが妙に暖かい | Main | フェーン現象と腰のしこり »

2010年11月13日

今夜の会食のテーマは「日本」

土曜日・晴れ / 外気温18度
7時10分起床。今日は夕方から5人の客を招いていた。いずれも顔見知りの気のおけない人たち。

残念ながらブリギッテは土曜出勤。そんなわけで昨日あたりから料理の準備などはコツコツと始めていた。わたしは今日は仕事がないので、部屋の掃除と今夜の飲み物の手当を担当することにする。

そんなに忙しいことはないのでゆったりとしていたら、こんな時に限ってウォッシュレットがまたまた目詰まりを起こしてしまった。カルキを溶かしてあげればまた元通りになるだろうと思い軽い気持ちで分解して、カルキの溶解液にノズルを浸した。

分解してから組み立てるまでの街時間を利用してビールとコーラを買いに車で走る。帰宅してからそろそろ大丈夫だろうと思って、軽い気持ちでウォッシュレットをまた組み立てたら水が出てこない。ちょっと焦った。そこでもう一度分解して、今度は時間を掛けてノズルの先端を溶解液につける。この間、床に座って作業していたら腰が痛くなってきた。こりゃちょっとやばい。

痛む腰をかばいながら、部屋に電気掃除機をかけたり埃を払ったりしているうちにお腹が空いてきて軽く食事。2時半頃にブリギッテが帰宅した。ホッと安心したのかソファの上に横になったら1時間ほど寝入ってしまった。ブリギッテに起こされて、ウォッシュレットを再び組み立て、今度は成功。お客が来るのは7時半ということでそれから大車輪で準備。どうやら6時半には格好がついた。

7時半から始まって12時に終了。今夜のテーマは「日本」だったが、けっこう話も弾んで面白かった。ブリギッテの料理は作った本人も満足のいく出来。(^_^)