« 寒い一日 | Main | "Aida" の四回目 »

2010年11月18日

"PABLO" 、去る

木曜日・曇り / 外気温6度
7時20分起床。今日の午前中は休日、夜の公演「ドン・ジョヴァンニ」には入っていないので実質的に完全休日。特別なことはしなかった。ただ時間だけが淡々と過ぎていった。

今日はわたしが在宅なのでブリギッテは "PABLO" を連れて行かずに仕事場へ。彼女は今夕、フランス語の授業があるからわたしが休日でちょうど良かった。朝食のあと、しばらくメールチェック、 Blog の巡回をしたあと "PABLO" を森への散歩に連れ出す。

帰宅後、手持ちの DVD を Apple TV で見れるようにフォーマットを変換しようと HandBrake.app を使って試みた。プリセットで「 Apple TV 」にセットして始めたのだがものすごく時間が掛かる。それは良いとして、.m4v に変換後のファイルがものすごく大きくなっていて妙だ。検証の必要あり。

そんなことをしているうちにお腹が空いてきたので一昨日作ったカレーを温めて食べる。今回のカレーはとても良い味に仕上がっていて食べるたびに幸せになる。

そのあと眠くなってソファの上に横になったら電話の呼び出し音で起こされた。時計を見ると10分ほどしか眠っていなかったのに、頭はスッキリとしている。昼寝はそこで止めることにした。 "PABLO" はそのあと迎えが来て引き取られていった。今回は預かった期間が短かった。

夕方から少し練習を始め、そのあとアイロン掛けやら食器洗いなどの家事をこなす。明日は3日ぶりに午前中と夜の仕事がある。ちょっと嬉しい。(^_^)