« 急に食べたくなった料理二品 | Main | 亀の冬眠と今シーズン初めての鍋 »

2010年11月20日

バザーと眼鏡

土曜日・曇り / 外気温4度
7時半起床。わたしは今日から3連休である。今シーズンはなんだか申し訳ないような気がするほど暇だ。1日が終わろうとしている今、振り返ってみると普段よりも忙しい日だった。

午前中はいつものペースで時間が過ぎていった。というのもブリギッテも今日は休日で8時過ぎに彼女のお母さんと一緒に買い物に出かけたから、わたしはそれから1人だけの時間を過ごせた。

1人の時間をわたしはメールチェックと Blog の巡回、 Twitter のタイムラインを読むことに費やす。週末はこれらのどれも書き込みが少ないので10時前には終わってしまった。皆さんやはり週末は家族サービスに励んでいると見える。(^_^) 少し陽が照ってきたのでわたしも散歩に出ることにした。

昨夜はマイナス4度まで気温が下がったようで、目覚めた時には木々も真っ白に霜を被っていた。それが10時頃になったら陽の光を浴びて溶け出し、散歩途中に上から水滴がポタリポタリと落ちてくる。50分ほどの散歩を終わって帰宅したらブリギッテも珍しく早く買い物から戻っていた。

午後2時から毎年恒例である ミュンヘン日本人会主催のバザー があるのをブリギッテが知っていて是非行きましょうと誘われた。わたしも出品される本を目当てに行ってみようと思っていたのだ。毎年、このバザーはけっこう混むので会場一時間ほど前に着いてお茶を飲みながらその開始を待つ。1時間前でもわれわれが貰った入場整理券は86番目だった。

このバザーがなぜそれほどの人気があるかというと、ミュンヘンにある数件の日本料理屋さんが特製のお寿司やお弁当を販売するから。その他には冷凍パックされた魚類を販売する店が人気でわたしも今回はアジの開き、アジのみりん干し、銀だらの西京漬け、等を購入してみた。加えて今夜の夕食用にとお寿司を3パック買ったりしてけっこうバザーを楽しませていただいた。2時間ほど満喫して帰宅。

今日の予定はこれで終わりかと思っていたら、ブリギッテが次は 「眼鏡を作りに行きましょう」と言う。彼女も遠近両用の眼鏡を使っていて、それの度が合わなくなったのだそうだ。たまたま現在、Apollo という眼鏡のチェーン店が遠近両用眼鏡安売りのキャンペーンを張っているのだそうだ。わたしも滅多に運転はしないが夜間に運転する時の眼鏡が欲しいと思っていたので付き合うことにした。 以前だったら土曜日の4時過ぎに買い物などは不可能なのだが、最近は土曜日でも8時まで営業している店が多くなったからこういうことも出来るわけだ。

行ったのは Neuperlach というお買い物センター内にある Apollo という安売り眼鏡チェーン店。眼の検査もあったりして2人で2時間ほど掛かってしまったが、応対した女性が絶えずにこやかに接してくれて楽しい買い物だった。キャンペーンの割引の他にも年齢割引があってわたしのは115.96€、ブリギッテのは197.45€だった。どちらもベーシックの仕様だがこの値段だったら文句は言えない。(^_^;)

帰宅してバザーで買ったお寿司のパックを夕食として食べた。お腹も空いていたのだが、なかなかの味でおいしくいただいた。と、わたしにしてはかなり忙しい1日だったが、自分でもけっこう楽しんでいたのでそれほど疲れはしなかった。現金なものである。(笑)