« バザーと眼鏡 | Main | 久しぶりにバレエを観た »

2010年11月21日

亀の冬眠と今シーズン初めての鍋

日曜日・曇り / 外気温4度
8時半起床。今日も休日。気がかりだった亀の Odysseus を冬眠箱に入れ、冬を間近に控えて夕食は今シーズン初めての鍋にした。

日曜日ということで思いっきり朝寝を楽しむ。今日はシャワーを浴びる順序も逆で、ブリギッテがおばさんに長電話をしている間にわたしがシャワーを浴びて朝食の準備をする。

日曜日の朝は Semmel の配達サービスを頼んでいて、これはこれで特別感があり楽しいものだ。加えて、昨日市場でブリギッテが購入してきた農家直売の新鮮な卵を半熟のボイルドエッグにする。新鮮な卵はこの料理法が一番よくその良さがわかる。

ブリギッテはそのあと税金申告の書類を作る作業に取りかかった。わたしは例によってメールチェックと Blog の巡回など。さて散歩に行こうと思ったがその前に気に掛かっていた作業をする。それは亀の Odysseus の冬眠

今年は10月の末にかなり寒い日が続いてふと気がついたら亀の Odysseus は庭の片隅の地面に自分で穴を掘り冬眠に入ってしまっていた。その時には 「今年は自然に任せてこのまま冬を越させようか」と思い、ちょうど散り始めた落ち葉を 50cm ほどの厚みに彼の上にかぶせておいた。そして数日前からミュンヘンの夜は氷点下の季節に突入する。

この寒さを自分で体験すると、途端に Odysseus の冬眠の件が気になってきた。もう少し地面が柔らかければかなり深いところまで潜ることが出来るのだが、わが家の庭はその下が駐車場になっていてその上に敷いてある土は硬い。氷点下になるということは地面の表面も凍るということでこれはちょっと Odysseus には厳しいのではないかと思うのだ。彼の出自が「ギリシャ陸亀」というのも引っかかる。

そこでせっかく始めた冬眠を邪魔するのは悪いのだが、例年通り地下室の冬眠箱に入って貰うために、彼を掘り起こした。地下室は冬眠にはちょっと暖かすぎるのだが、こちらの方は毎年の例があるので心配はしないで済む。

これで安心して散歩に出掛け、今日は80分ほど歩いて帰宅。帰宅してからアールグレイの紅茶を入れ Bienenstich でティー・タイムとした。3時過ぎから1時間ほど昼寝をする。

夕食はブリギッテのお母さんを加えて今シーズン初めての鍋料理。しばらく前から冷蔵庫に入っている白菜などの野菜を食べ切るため。寒くなってきたのでこれからは鍋料理をする回数が増えることだろう。