« "Aida" の5回目(今シリーズ最後) | Main | 長い午後の締めくくりはDVDで »

2010年11月23日

初雪

火曜日・雪 / 外気温2度
7時10分起床。初雪である。朝起きた時にはすでに庭の三分の一くらいはうっすらと雪に覆われていた。午前中のプローベ、夜の公演と久しぶりに仕事をした感じがする。

昨夜の冷え込みはいつもとちょっと質が違うなと感じていたら、やはり雪になった。 本格的な冬の到来である。8時頃にはみぞれになったが午後になってまた雪が降り出した。

今日は10時から「アッシジの聖フランチェスコ」と「子供と魔法」(L'enfant et les sortilèges) の譜読み。30分の休憩を挟んで Fidelio の舞台稽古が1時間半あった。終了したのは午後1時。外へ出るとみぞれである。

本当に久しぶりに Rosenheimerplatz のケバブ屋さんで昼食を取る。たまたま昼飯時に当たったのか、かなりの混みようだった。ここしばらくはケバブを食べたいと思わなかったのだが、食べてみるとやはりおいしい。帰宅して家に着いた2時半頃にはみぞれというよりは雪模様になっていた。寒い!

コーヒを飲んでからメールチェックをしたあとブリギッテに頼まれていたオーディオブックを iTunes に読み込む作業をする。今回は9枚の CD でけっこう時間が掛かる。そのあと彼女の使っている iPod Touch (第2世代) のアップデートをする。これも問題なく終了。

4時頃になって急に眠くなりソファの上で30分ほどの昼寝。短い時間だったが眠ってスッキリとした気分になった。夕方6時少し前に家を出て劇場へ。幸い、この時間は雨も雪も止んでいて Max-Weber-Platz から劇場まで歩くことが出来た。帰宅は9時半頃。