« 初雪 | Main | 家電の量販店に行ってみた »

2010年11月24日

長い午後の締めくくりはDVDで

水曜日・曇り / 外気温3度
7時10分起床。気温も上がらず、おまけに午前中はちょっと風が強かったから体感温度はかなり低く感じた。午前中にプローベがあっただけで午後からは自由な時間。

今日、ブリギッテは一日休暇を取った。残業の分が溜まっているのでその消化だろう。11月も終わりに近づきそろそろ Advent (待降節) とかクリスマスの準備があるので、今日の休みをその準備に使っていたようだ。

わたしは10時から11時まで「アッシジの聖フランチェスコ」の譜読みがあった。これ、わたしは本当に暗譜できるのだろうかとちょっと不安になってきた。演奏会として楽譜を持って歌うのならともかく、暗譜してそれに演技を付けてとなると、まだまだ先が見えてこない。

11時半からは昨日に続いて Fidelio の舞台稽古があった。今日は Jonas Kaufmann を除くソリスト陣も参加。細かい動きはまだまだ修正が必要だろうが、大筋の動きは今日のプローベでおおかた飲み込めた。13時に終了して帰宅。

昼食には先日の鍋料理で残っていた出汁に冷蔵庫の中のあり合わせの野菜とベーコンを放り込み醤油で味を調整。そこへご飯を加えてひと煮立ちさせ、最後に溶き卵を回し入れておいしい「おじや」の出来上がり。アツアツの「おじや」をフゥフゥと吹きながら大きめのご飯茶碗に4杯食べてしまった。(笑)

歩数計を見ると5000歩を少し超えたくらいなので、4時頃から森への散歩に出掛ける。帰宅は5時頃になってしまい、森は急に暗くなった。さすがにちょっと怖い感じになる。イノシシなど出てこなければよいがと思いながら最後の方は急ぎ足になった。(^_^;)

わたしは昼食に食べ過ぎて夕方の食事時になっても一向に空腹を感じない。そこで、サラミソーセージを切ってそれを肴に Weißbier を飲み始めた。ブリギッテが冷蔵庫の中を整理していて残り物でコロッケのようなものを作って出してくれた。それを肴に赤ワインに切り替えて飲んでいたらもう夕食を食べる気がしなくなりそのまま。

8時のニュースを見てからブリギッテが買ってきていったん iMac に落とした DVD Keinohrhasen を一緒に観ることにした。ブリギッテはわたしの側で Advent(待降節) とかクリスマスプレゼントの包装をしながら観ている。器用なものだ。