« 一日中降り続いた雪 | Main | バイロイトを往復 »

2010年11月27日

旧友の誕生パーティがあった

土曜日・曇りときどき晴れ / 外気温マイナス1度
7時50分起床。滅多にないことだが今日は寝過ごしてしまった。しかし眠れないよりは良いかと思う。午前中にプローベがあり、夜は旧知の友人の60歳誕生パーティに招かれた。

いつもはブリギッテがシャワーを浴びる音で眼が覚めるのだが、彼女は今日は休日でいつもの時間にシャワーを使わなかった。それで、眼が覚め手枕元の時計を見た時にはちょっと驚いた。しかし致命的な寝過ごしということはなくいつもより少し忙しかっただけ。

午前中の前半は「子供と魔法」(L'enfant et les sortilèges) 、そして Fidelio 。今日は初めて女声合唱との合同練習だった。11時半から Fidelio の舞台稽古。大団円の場である。今日は各自の位置決めで終わり、一度そこで歌っただけで終了となった。予定よりも30分ほど早い。

帰宅して昼食は昨夜の「鍋」の残り物を食べようと思っていたら、ブリギッテが違う物を用意していたので、それは明日に回すことにした。今夜は誕生パーティに招かれているので昼食はほどほどに食べておこうというわけだ。食事のバランスを考えないとお腹が空かない。このへんが若い時とは違うところだ。(^_^;)

そのあと、ブリギッテがダウンロードしたフリーのアプリが見つからないという問題を解決すべくいろいろ試したが自力では解決できず。 Twitter に書き込んで助けて貰った。 Twitter フォロワーさんに感謝である。しかし【Spotlight】がどうしてインストール済みのアプリを見つけてくれなかったのかが不思議である。「システム環境設定」では間違いなく「アプリケーション」にチェックが入っているのにだ。【Spotlight】の再構築をしておいた方が良いのかもしれない。

夜は8時から級友の誕生パーティに招かれていた。日本で言うと還暦であって、この誕生日はドイツでも特別。しばらく会っていなかった人たちとも話が出来て楽しかった。11時過ぎの帰宅。今夜はこれまでで一番の冷え込みでマイナス4度になっている。