« Apple TV で映画三昧 | Main | 2010年11月の歩行記録 »

2010年11月30日

勤続25周年

火曜日・曇りときどき晴れ / 外気温マイナス3度
7時10分起床。最高気温はマイナス3度までしか上がらなかったけれど、ときどき太陽の光が漏れてきて気持ちの良い冬の日だった。今日は劇場の定例の集会があり 勤続25周年 の表彰を受けた。

この集会は Personalratsversammlung といって1年に2回ほど開かれる。わたしは滅多に出たことがない。ここで議題に上るテーマがわたし個人にとって殆ど興味のなことが多いから。しかし今日は 勤続25周年 の表彰があるから出て欲しいという報せを受け取っていた。

これはオーケストラ、合唱に限らず劇場内で働いている人のすべての人に該当する。今日もオーケストラから2人(彼たちは40年勤続だった)、合唱から2人の他は他のセクションからの人たちだった。こういう時の形式は全世界殆ど同じだと思うのだが、表彰状とメダルをいただいて劇場支配人の Nikolaus Bachler 氏と握手をし、一緒に写真におさまるというだけのものである。

久しぶりに出席した集会は以前とは違って背景に大きなスクリーンがありそこに要点がスライド形式で現れ、かなりわかりやすいプレゼンテーションだった。アップルの新製品発表会もこんな感じなんだろうなぁと思いながら見ていた。

表彰式の他にも GMD のケント・ナガノ氏と劇場支配人のニコラウス・バッハラー氏のあいさつがあったりして1時間半ほどで終了。帰宅途中にちょっとした食料品を買って帰宅する。家に着いてすぐに味噌汁を作り、買ってきた豚肉を生姜焼きにして食べた。このところ生姜焼きがおいしいと思う。半分は今夜ブリギッテが帰宅して食べるように取り置いた。

そのあと40分くらいの昼寝をし、タマネギ入りオムレツを作ってこれもブリギッテの夕食とした。夕方5時から Fidelio の舞台稽古があったので4時過ぎに家を出る。

舞台稽古は今日もフィナーレの部分。7時には解放されたのでそのまままっすぐ帰宅する。外を歩いていてもそんなに寒いとは感じなかった。11月も今日で終わり、明日からは師走である。