« 待ち望んだ5月の陽気 | Main | 6.Akademiekonzert を聴いた »

2011年05月08日

母の日

日曜日・快晴 / 最高気温22度
7時20分起床。昨日同様に素晴らしい5月の一日となった。今夜の公演「トスカ」には出番がなかったからこんな素晴らしい一日をゆっくりと、のびのびと過ごせたことに感謝。

今日は 母の日でもあるので、ブリギッテは日曜日にもかかわらず少し早起きして、 "PABLO" を散歩させがてら花屋さんまで足を運び彼女のお母さんに花をプレゼントした。わたしは結婚して以来
「わたしの母は亡くなっているし、君はわたしのお母さんではない」
という理屈を付けてこの日の行事からは一歩身を引いている。(^_^;)

朝食は10時頃から2人でゆっくりと食べた。外は素晴らしい天気となっていたが、それでも10度以下の気温で、テラスで朝食をとるにはちょっと寒い。いつもの通り室内での朝食となった。

朝食のあと、ブリギッテは税金申告の書類を整えるために自分の仕事机に向かっていたので、わたしは "PABLO" を連れて散歩に出掛ける。彼は3時間ほど前にブリギッテと散歩したばかりなのに嬉しそうについてくる。シャツ一枚の姿で出掛けたけれど結構汗をかいた。

午後2時から義母を招いて3人でブリギッテの心づくしの食事をする。
「小さなエビ入りの生野菜サラダ」
「バイソンのステーキ、じゃがいもとグリーンアスパラ添え」がメイン、
デザートは昨日焼いておいた「チーズケーキ」
というメニューだった。

午後4時過ぎにブリギッテと義母は末娘が教会でフルート演奏をするというのでそれを聴きに出掛けていった。わたしはそのあと1時間の昼寝。眼が覚めてから再び "PABLO" を連れて森の中の散歩。今度はかなりの早足で歩いてまた汗をかいた。今日はこれで15000歩を確保。日本にいたときにはこんな時はまずお風呂、そしてビールなのだが、空気が乾燥しているからか汗がスッと引いてしまうとお風呂を抜かしてビールとなる。