« 6.Akademiekonzert を聴いた | Main | 3連休最後の日 »

2011年05月09日

日本色の濃かった一日

月曜日・快晴 / 最高気温21度
6時45分起床。昨夜は早寝をしたせいか6時少し前に眼が覚めてしまった。もう睡眠時間は6時間ぐらいで充分なのかもしれない。それだけ歳をとったということで、ちょっと寂しい。今日も清々しい5月の一日だった。

"PABLO" の早朝散歩はブリギッテに任せて、彼女の戻るのを待ってゆっくりと朝食。起床が早いと午前中が長いと感じる。ブリギッテと "PABLO" が出掛けたあと先週末に録画しておいたサッカー・ブンデスリーグの試合を見る。一部リーグ降格の境界線にあるチームが死闘を繰り広げていて、優勝争いとはまた違った緊迫感があった。

外は明るい光に溢れているのに、 iMac のあるわたしのミニ書斎は半地下にあるので1時間も座っていると身体が冷えてくる。録画を見終わったあとで30分ほど本職の練習をした。

午前中のプローベは「バラの騎士」だけで、わたしは入っていないから今日も完全休日。今夜の 6.Akademiekonzert の切符を受け取りがてら昼食は TAKUMI でラーメンを食べることにして家を出る。今日はお昼だけのメニューで ラーメン+豚丼 というのを食べてみた。11.8€ で期間限定の冷ジャスミン茶一杯がサービスで付いている。

ラーメンは醤油ラーメンを頼んで、それなりにおいしく食べたのだが、わたしには「豚丼」の味と量が大いに気に入った。満腹で店を出る。この店から Nationaltheater まで徒歩でゆっくりと歩いた。途中には TU があって学生達が多い。大学街という雰囲気が快い。Tageskasse で今夜の切符を受け取り帰宅。家に着いてメールチェックをしたあと40分ほどの昼寝。

夕方、ブリギッテがいつもよりはるかに早く帰宅。彼女も今日の好天気をわずかでも享受することが出来て幸せそうだった。6時半頃から生野菜サラダと Brezel の簡単な夕食を済ませてから、わたしは劇場へ。

今夜は日本人指揮者の 佐渡 裕 氏と笙を演奏した 宮田まゆみ さんの登場。興味深く聴いた。お昼にラーメンと豚丼を食べ、夜は日本人奏者による音楽を聴いて、まるで日本にいるような感じの一日だった。23時過ぎの帰宅。