« 「Nationaltheater 後援会」のミサ | Main | 久しぶりに雨の一日 »

2011年05月26日

蒸し暑い日本の夏を思い出した

木曜日・晴れのち曇り、夕方になって雨 / 最高気温27度
7時10分起床。ここ数日は夕方になって曇ってきて雨がパラパラとくることが多い。まるで熱帯地方のスコールのリズムだ。午前中と夕方、2回のプローベがあっただけで肉体的には楽だった。

10時から始まるプローベはずいぶん久しぶりのような気がする。今日も気持ちの良い空気の中を Max-Weber-Platz から歩いた。 プローベは1時間で終了。帰宅途中に「豆腐」を買って戻る。しばらく振りに「麻婆豆腐」を作りたかったのだ。

それとキオスクに立ち寄り週刊誌 "Der Spiegel" を購入。今週号には福島原発関連の記事が出ているのだ。 随分前から Twitter でフォローしているフリージャーナリスト・上杉隆氏に関する記事も出ているというので楽しみ。

帰宅してすぐに料理に取りかかった。ご飯は昨夕に炊いたものが電気釜の中に残っているのでそれを温めただけ。 今日はちょっと醤油味を濃くしてみたがそれは正解。ご飯の量が多くなるのが欠点だがおいしければそれも良し。 3時半頃から少し眠くなってソファに横になったら15分くらい眠ってしまった。

今日のプローベは午前も夕方も来シーズン当初に来る「ホフマン物語」の譜読み。 このオペラはわたしが合唱団に入ってすぐの頃にオットー・シェンクの演出でやった記憶がある。 だから、音楽も歌詞も決して初めてではないので気持ちよくその中に入っていけた。 25年ほど前のあの時は確かニール・シコフがホフマンを歌ったのだった。

6時半にプローベが終了して、今度は Conrad に立ち寄り DVD のローリングを購入して帰宅。 この時間のミュンヘンはかなり湿度が高くて店の中はもちろん冷房装置など無いからどっと汗が出てきた。

今夜、ブリギッテはフランス語講習に行くはずだったが、仕事が立て込んでいてかなり疲れてしまったからお休みしたらしい。 夕食を一緒にとってそのあとブリギッテはボンヤリとテレビを観ている。 わたしも昨夜は余り良く眠れなかったから今日は早寝しようと思う。 明日のお天気はどうやら雨降りらしい。今日まで続けてきた一日一万歩のペースをなんとか保たなくては。(^_^)