« 蒸し暑い日本の夏を思い出した | Main | 午後から晴れだした »

2011年05月27日

久しぶりに雨の一日

金曜日・雨 / 最高気温12度
7時10分起床。久しぶりにまとまった雨。天気予報で知らされていたし、昨夜就寝するときにはかなりの勢いで降り始めていたから驚かなかった。しかし、雨の日は一日で良いな、と思う。

今朝もわたしが起床したときにはブリギッテはもう出勤していた。ご苦労なことである。今日は夕方のプローベだけなのでわたしはゆったり。まずは Twitter のタイムラインを追いかけ、メールチェックを済ませてからシャワーを浴びる。そのあと一人で朝食。

降り続いている小雨が若干弱めになったところを見計らってウォーキングに出掛けた。今日はさすがに傘を持って家を出る。歩き出して10分ほどした頃やはり雨が少し強く降り出した。5509歩・48分といつもよりは少し少なめで帰宅。夕方のプローベの時にも歩くからこれで今日も一万歩は達成できるだろう。

ウォーキングから戻ったあとは合唱団の統計をまとめたり、Saint François d'Assise の楽譜を見直したりしているうちに時間が過ぎていった。昼食は冷やご飯が余っていたのでラーメン・ライス。貰い物のおいしいお漬け物があって、そのせいかとてもおいしいと思った。

午後4時過ぎに家を出て夕方のプローベへ。小雨の降る中を Max-Weber-Platz から劇場まで歩いた。プローベは「ホフマン物語」とSaint François d'Assise 。6時半に終了。

ブリギッテが勤めから帰るのを待って「チーズ入り生野菜サラダ」と白ワインの簡単な夕食。食後は同僚から借りてきた DVD を二人で観た。ブリギッテはその大半を眠っていた。(笑) 典型的なハリウッド映画で内容はどうでも良いようなものだったがシャーリー・マクレーンの老いた顔にビックリ。意識した作ったメークだったのかも知れない。