« 久しぶりに雨の一日 | Main | 予定の詰まった日曜日 »

2011年05月28日

午後から晴れだした

土曜日・曇りのち晴れ / 最高気温16度
6時45分起床。午前中は曇り空で時々パラパラと小雨模様になったりしたが、午後3時頃から少しずつ晴れてきた。明日から数日はまた良い天気になりそうである。今日はわたしは完全休日。

ブリギッテが土曜日出勤の日なので、その前に週末の買い出し。わたしは休日だったので運転手役を務めた。一緒に買い物をしたあと彼女を最寄りの駅まで送って帰宅。義母の買い物も頼まれていたので途中で立ち寄って届ける。

いつもより早い時間の起床で、好きでもない買い物に付き合ったから頭の中がボヤッとしていた。エスプレッソを一杯飲んでスッキリしたところでウォーキングに出掛ける。今日は劇場通いがないので自分で計画して歩かないと一万歩達成は難しい。

ここ最近は身体が軽く感じて足の運びもスイスイという感じで歩いている。今日も快調に歩いて最後の5分くらいは小雨に見舞われて帰宅。

ブリギッテは午後2時ぐらいには職場を出られるだろうと思ったので、昼食を食べないで待っていたがどうしたことかなかなか戻ってこない。待ちくたびれてソファーの上に横になったら1時間ほど眠ってしまった。

土曜日は住まいの掃除が定番になっているのだが、どうやら彼女の帰宅が遅くなりそうなので掃除機をかけ始めた。二人の生活だからそんなに汚れはしないのだが、浴室の床などには抜け落ちた髪の毛が目立ったりする。やはり週に一度の大掃除はやらないといけない。

夕方5時過ぎ頃にはすっかり明るい陽の光が戻ってきた。隣家の医者夫妻から誘いがかかって Grünwald の中華料理店に行くことに。彼も忙しいのか最近顔を見ていなかったからちょうど良い機会。満腹で22時半に帰宅。