« 午後から晴れだした | Main | 青い空と五月の爽やかな風 »

2011年05月29日

予定の詰まった日曜日

日曜日・快晴 / 最高気温23度
7時10分起床。日曜日だというのにいつも通りの起床時間。今日は朝から素晴らしい天気が戻ってきてそれが終日変わることがなかった。

今朝は末娘が9時に朝食に訪れることになっていた。それで日曜日なのだが週日と変わらない起床になった。11時過ぎに車で出掛けるということなので朝食後、わたしはウォーキングに出掛ける。これまでよりも調子が良くて 10711歩・91分と最近の最長記録。

調子に乗って歩き続けたので帰宅したのは11時15分ぐらいになってしまって二人から文句を言われてしまった。汗を拭き終わって新しい下着とシャツに着替えて出発。

運転は末娘がしてくれたのでわたしは後ろの座席で寝入ってしまった。車の振動というのは実に快い催眠効果をもたらしてくれる。3人で乗っていると車内がけっこう蒸し暑くなるので今年になって初めて冷房を入れた。

途中で末娘のボーイフレンドをピックアップして、昼食はミュンヘン市の西に当たる郊外の典型的バイエルン風料理店で。わたしはお決まりの Schweinebraten と Weißbier を頼む。久しぶりにおいしい Schweinebraten だった。そのあとレストラン近くの教会を見てからミュンヘン市へと戻る。

末娘を途中で下ろしてから、ブリギッテの叔父さんの住む Bogenhausen へ。叔父さんの息子が今日 Konfirmation (プロテスタントの堅心礼) を受けて、午後のお茶に招かれていたのだ。彼がオペラが好きだというので Opernführer (オペラ解説書) をプレゼントした。

2時間ばかりをそこで過ごして帰宅。最後の30分ほどは今日の主役である息子をほったらかしてその叔父さんが買い求めたスピーカー、ソナス・ファベール・アマティ を聴かせて貰った。時間がなかったので試聴したのはカラヤン・ベルリンフィルのチャイコフスキー・交響曲6番だけ。その他の機器は全てマッキントッシュ。

まだ導入してから日が浅いのか少し乾燥した硬めの音だったが、これからエージングすればしっとりとした潤いの音になるだろう。なんとも羨ましい。

今日の Konfirmation には義母も招かれていたので彼女を家まで送り届けてようやく帰宅。お昼をしっかり食べ、夕方にケーキを食べなくてはならなかったから夜になっても食欲が湧かない。サラミソーセージをおつまみに Weißbier を1本飲んでそのあとブリギッテに付き合って白ワインを飲んで今日はお終い。