« 美しい曲線 | Main | Pfingsten(祝日)、そして「父の日」 »

2011年06月01日

六月は雨で始まった

水曜日・小雨 / 最高気温13度
7時15分起床。今日から6月、そして最初の日はあいにくの小雨。夜のうちにしっかりと降ったような気配があった。今日は午前中のプローベだけ。

10時からのプローベだったが、その前に歩行記録のエントリをアップして家を出た。 Tram が Max-Weber-Platz についた頃には雨も霧雨のような感じになっていて問題なく劇場までを歩くことが出来た。

プローベは「ホフマン物語」とSaint François d'Assise 、そして少しだけ "Aida" 。今日は2時間のプローベだった。劇場の外へ出るとやはり霧雨状態。今夜はプローベも公演もないので、歩けるうちに歩いておこうと久しぶりに Viktualienmarkt を突っ切って行くコースを選んだ。

さすがにこんな天気だから途中のビアガーデンも椅子がテーブルの上に片付けられてビールを飲んでいる人など皆無。以前はこんな天気でもジョッキを傾けている人たちがいたものだが。

雨が強く降ってきたらトラムなり地下鉄に乗りましょうと思っていたのだが、幸いなことにほとんど気にならないような霧雨。このところの好調が持続していて歩いてもちっとも疲れないので、とうとうわが家から5つ手前の Tram 停車場まで歩いてしまった。これで今日も一万歩を達成である。さい先の良いスタートを切った。

帰宅しての昼食は昨日少しだけ残っていたスパゲッティに明太子をまぶして食べたが量的に足りない。そこでこれも残り物の味噌汁に新たに具を足してご飯を入れてコトコトと煮、最後に溶き卵を回しておじや風にして食べた。今日は肌寒い天候だったのでピッタリ。

3時を過ぎる頃からレンタルした映画「60歳のラブレター」を観る。時に臭いところもあったが概ね楽しめた。

退社後、美容室に行ってきたブリギッテの帰宅を待って生野菜サラダにツナを加えた夕食。テレビでニュースを見た後 ARD で放送されたドラマを見たがつまらなかった。