« オーディションを聴いた | Main | 鏡 »

2011年06月09日

ウォーキングとMacいじりで終わった1日

木曜日・曇りのち小雨 / 最高気温15度
6時45分起床。昨日に引き続いて肌寒い天気。家の中では半袖シャツだけだとちょっと寒い。セーターを引っ張り出して着た。今日は合唱の休日。

隣家の医者夫婦は2人とも MacBook Pro 15 を使っている。奥さんの方の MacBook Pro 15 の調子が最近悪いらしく一度診てくれとのこと。ついでに Office 2008 for Mac を買ったのでインストールして欲しいということだった。

わたしはその前に家を飛び出してウォーキングをする。朝からどんよりと曇っていて、いつ雨が降ってきてもおかしくない天気だったから出来るときに済ましておきたかった。幸い今日は午後まではなんとか持ちこたえて雨は降らなかった。今日のウォーキングは8732歩・76分。

そのあとMacのメンテナンスに取りかかった。開けてみると彼女のMacは PowerPC G4 (1.5MHz) でメモリは512MB 。インストールしてあったのは10.4(Tiger) だった。まずバックアップを外付けの HD にとってから作業を開始。インストール DVDを使ってマックの HDを検証、アクセス権の検証修復をする。これで随分動作がキビキビしてきた。

調べてみるとこのマックにはギリギリで Mac OSX(10.5) / Leopard がインストールできそうなので、それに取りかかった。インストール後のソフトウェアアップデートなどをしていたら時間がどんどん過ぎていく。Office 2008 をインストールし終わって、外を見たらもう薄暗くなっていた。正直に言うと自分のマックでないものをいじっているのはあまり楽しくない。(^_^;)

午後三時を過ぎる頃に遅い昼食を作って食べた。豚のヒレ肉があったので、それを味噌漬けにして焼いて食べたらこれがおいしい。大きめのご飯茶碗に2杯で抑えるのに努力を要した。(笑)

明日は夕方の舞台稽古まで自由な時間なので今夜はゆったりとした気分。どうやら今週は今日のような肌寒い天気が続くようなのがちょっと残念である。