« 久しぶりに家の中が賑やか(過ぎる) | Main | メチャクチャな天気 »

2011年06月18日

久しぶりにまとまった雨

土曜日・雨 / 最高気温15度
7時40分起床。珍しく一日中雨が降り続いた。起き抜けにウォーキングを済ましたあとは何もせず家の中。夜は知人の家に食事に招かれる。

昨夜、就寝する前に天気予報を見て今日の天気は望めないことは知っていた。眼が覚めてカーテンを開けてみると曇ってはいるがまだ雨は降っていない。そこでシャワーを浴びることもせずに着替えだけをしてウォーキングのために家を出た。

歩き始めて20分位すると霧雨とも言えないようなごく少量の雨が降ってくる。とにかくいつでも引き返すことが出来るようなコースを選んでなんとか本降りになる前に帰宅。いつもよりは10分ほど短いウォーキングだったが 6860歩・58分 歩けただけでも儲けもの。さすがに半袖のシャツはしっとりと湿気を含んでいた。

帰宅して熱いシャワーを浴び、洗髪をしてから朝食。今日はわれわれ夫婦の他に次女が一緒。彼女は朝食のあと雨の中を買い物に出掛けていった。ブリギッテは朝食後、税金の申告書造り。わたしはすることもなくMacの画面の中をあっちへ行ったりこっちに引っかかったり。

わたしは Twitter で気象庁をフォローしているのだが、そこで故郷のいわき市にマグニチュード5くらいの地震があったことを知った。 SKYPE を使ってすぐに姉に電話。姉の話では 「揺れ方が3月11日の大震災の時と似ていたのでとても怖かった」そうだが家具などが倒れてくるようなこともなく無事だった様子。

夕方7時頃からミュンヘン郊外の知人宅に招かれていた。このご夫婦はわたしと同じく日本人男性とドイツ人女性の組み合わせで、彼の年齢もわたしより1歳ほど年上。この逆のケースは多いのだがドイツ人女性と結婚する日本男性は少ない。「可哀想に」と憐憫の目で見られることもけっこう多いのである。(-_-;) 彼たちとは既に数回お会いしているのだが、お宅にお邪魔するのは今日が初めて。