« 「Saint François d'Assise 」 の Klavierhauptprobe があった | Main | せっかくの祝日は雨降り »

2011年06月22日

日本の夏日のよう

水曜日・晴れ、夕方から雨 / 最高気温28度
7時10分起床。日本も今日は暑かったそうだが、こちらもそれに負けない暑さだった。湿度もミュンヘンにしてはかなり高いと感じた。昼間にこういう天気だとミュンヘンは必ずと言って良いほど夕立が来るのだが、今日もその例外ではなかった。仕事の方は朝晩2回の舞台稽古があってかなり消耗した感じ。

今日は10時からオーケストラ付き舞台稽古が3時間、夕方6じからまた同じものが3時間あるので早朝のウォーキングは無し。それでも1日が終わりに近づいたときには12000歩を超えていた。

今日は朝から良い天気となり、湿度も高かったので日本の夏のような感じがした。ミュンヘンにしてはちょっと不快な天気だったのである。劇場まで歩いているうちにかなりジットリと汗をかいてしまった。

午後1時にプローベが終わり帰宅。先日料理した「麻婆豆腐」の残りが冷蔵庫の中に入っていたので昼食は「麻婆丼」として食べた。ご飯を少なめにして大きめのお茶碗で2杯。美味しかった!

昼寝をする時間はないのでちょこちょこと片付けものをしていたら、すぐにまた出掛ける時間となってしまった。夕方のプローベは「Saint François d'Assise 」の中で最も合唱部分が難しい7場。これを3回ほど繰り返したから終わったときに喉はカラカラになっていた。

プローベの最中に外は雨に変わっていて、その中を帰宅。日中の暑さが嘘のように、冷えた空気が立ちこめていて、こんな時には風邪を引かないように注意しないといけない。