« 暑かった〜! | Main | 「Saint François d'Assise 」の Premiere »

2011年06月30日

難聴の検査はOK

木曜日・雨のち曇り / 最高気温18度
7時起床。朝起きたときにはかなりの勢いで雨が降っていた。夜中にも雷が鳴ったりして嵐に近かったらしいが、わたしはまったく気がつかずに熟睡していた。今日は午前中に耳鼻科を訪れ難聴の検査、夕方4時から8時半まで" Lohengrin "の通し稽古があった。

これだけ勢いのある雨は久しぶりのような気がする。この時点で今日はウォーキングは無理だなと諦めた。10時から耳鼻科 (HNO) に予約を入れておいたので雨の中を出掛ける。2月に劇場付きの医者で調べた結果が余り良くなかったので専門医で診て貰うことにしたのだ。この専門医はオーケストラの打楽器奏者の紹介だった。

どうせまた簡単なテストの繰り返しだろうと高を括っていたら、いろいろなテストが続いて結局2時間あまりを費やしてしまった。様々な音量で耳に入ってくる数字や単語を復唱するテストは神経を集中しなくてはならなかったから終わった時点ではかなりくたびれた。結果は低周波の音が聞き取れない点を除いては良好でわたしも一安心。外へ出てみるといつの間にか雨は止んでいた。

帰宅してブリギッテが用意していった Pfankuchen を食べて昼食とする。午後3時過ぎに家を出て劇場へ。明後日の公演" Lohengrin "の通し稽古である。休憩時間も短かかったので予想外に8時半に終了。今日は結婚行進曲のバンダで末娘がフルートを吹いていたので、終了後彼女と一緒に夕食に出かけた。行ったのはラーメン屋の "TAKUMI" 。同僚の U氏も誘って3人での食事となった。末娘は味噌ラーメンと餃子を注文したのだがラーメンを食べきれず、わたしがそれを平らげたので満腹で苦しい。(^_^;)

劇場からラーメン屋までの道のりを歩いたので、思いがけず今日も一万歩を超すことが出来た。