« 映画『日本沈没』を観る | Main | 一日中雨、そして昼食会 »

2011年08月06日

隣家のパーティに参加

土曜日・晴れ / 最高気温28度
8時半起床。夜中に雨が降ったらしく眼が覚めたときにはテラスの敷石が濡れていた。しかし、日中はけっこう暑い一日となる。夕方から隣家のパーティに参加。

ブリギッテと一緒の朝食のあと、どうも気分が優れない。頭痛ではないのだが、頭の上から押さえつけられるような感じがして、疲れを感じる。というわけで朝食のあと40分ぐらいベッドの中。しかしもちろん眠れはしなかった。

ブリギッテは彼女のお母さんを連れて週末の買い物へ。帰ってきてから今日のパーティに持っていくチーズケーキを焼いたり、明日はわが家に客を招いているのでその準備にと忙しそう。彼女の2週間の休暇はわたしの目から見たらまったく休暇になっていないような気がするのだが・・・・。やはり彼女にとっての休暇とは家を離れないと駄目なのかも知れない。

隣家のパーティというのは、彼たちがこれまで20年間ほど続けてきた幼稚園経営を閉じるさよならパーティだった。わが家の娘達も通った幼稚園だが、彼たち夫婦は私たち夫婦と殆ど同年齢。ご主人の方は昨年から年金生活に入っているからそろそろ現役からの引き時なのだろう。

ブリギッテと娘2人も招かれていて午後3時過ぎに出掛けていったのだが、ケーキを食べてお茶を飲んでのおしゃべりというのはわたしは苦手なので、夕方6時過ぎからの参加。この時間あたりからバーベキューが予定されていたのだ。(^_^;)

行ってみるとわが家の隣組の家族も招かれていて、楽しい雰囲気のパーティとなった。お天気もわれわれが引き上げる10時半頃まで暖かい夏の天気だった。明日はわれわれが客を招いている。