« 隣家のパーティに参加 | Main | 体調、上向きの感じ »

2011年08月07日

一日中雨、そして昼食会

日曜日・雨 / 最高気温18度
8時半起床。今日は朝から雨が降り続いた。昼食に客を招いていたのでその準備もあっていつもの日曜日とは違うリズムで終始した。

ブリギッテは数日前から今日の招待の準備を始めていたので、料理の大半は既に昨日のうちに用意が出来ていた。わたしが昨夜タイマーを仕掛けて今朝の9時に炊きあがったご飯を使って、巻き寿司と稲荷寿司を作れば殆ど完了。

招いたのは末娘が付き合っているボーイフレンドの両親。彼たちの仕事の関係で日曜日の昼食ということになった。今日は、いつもの気楽な食事とはちょっと違って調子が狂ったが、時間がたつにしたがっていつもの自分が戻ってきた。

午後4時頃にお開きとなってお客が帰ったあと、わたしもブリギッテもドット疲れが出てしまい、並んで昼寝。1時間ほどグッスリと眠ってしまった。おかげで夕方から少し元気になる。

7時頃からテレビを見始めたのだが、隣家の医者が Macに関する SOS の電話を掛けてきた。電話では埒があかないので小雨の中を隣家まで。問題があったのは奥さんの方のMacで『書類を開いても文字化けになる』というものだった。検討してみるとMonkey Kassenbuch で作った書類をダブルクリックしてで開こうとして『テキストエディット』が立ちあがって文字化けが起きてしまったのだった。それを説明して帰宅。

夜は iTunes に溜まっているテレビ録画を Apple TV で観た。10時になろうとする頃になって空腹を感じ『日清、インスタント焼きそば』を作って食べる。しばらく食べていなかったのでおいしい!

今日で招いたり招かれたりという、8月1日から続いた毎日が終わるはずだったのだが、金曜日に同僚から電話があり、明晩食事に招かれてしまった。1人でグ〜タラできる本当の夏休みが来るのは一日延長である。