« ベッドは大切 | Main | 雨降り »

2011年08月14日

8月に入って最高の暑さ

日曜日・快晴 / 最高気温29度
7時半起床。ここ数日の天候では最高の暑さ。日中、テラスに出るとクラクラするような日射しと暑さだった。それでも室内に入れば冷房も要らないくらいの涼しい空気でこれはありがたい。夜になって体調が戻ってきたようだ。

一昨日よりはましだったが、変更したマットレスがまだシックリ来ない。今日もそのせいか午前中は半病人のような状態だった。午後になって2時間ほどブリギッテのベッドで横になったら身体が楽になった。

ブリギッテと Tim そしてカローラとボーイフレンドの4人は Allianz Arena へサッカーの試合を観に出掛けた。わたしは同行しないということに決めていたのだが、この気候の中を炎天下で人混みの中に出掛けたら本格的に体調を崩していたことだろう。彼女たちが出掛けたあと、1時間ほどピアノの前に座って練習。頭がボ〜ッとしてくる感じで不快だったのでそのあとブリギッテのベッドに横になっていた。眠れはしなかったけれど1時間後には随分楽になった。

彼女たちが観た試合はブンデスリーグ2部の試合で、地元ミュンヘンの TSV 1860 München 対 Erzgebirge Aue だった。TSV 1860 München がなんと4−0の大差で勝利したそうで Tim も喜んでいた。

夕食は本当に久しぶりのバーベキュー 。ブリギッテのお母さんと長女も加わって7人のメンバー。わたしは用心して今日はアルコール抜きで焼き方に回った。準備した少し多いかなと思った肉、ソーセージ、野菜をきれいに平らげた頃にポツポツと雨が降ってきた。